本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。10月28日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「『選択的夫婦別姓』という制度・・・賛成? 反対?」。はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)


Q.「選択的夫婦別姓」という制度・・・賛成?反対?

賛成 82.9%
反対 17.1%
(回答数:840票)

◆「賛成」に関する意見
「結婚して苗字が変わると大変なことも多いと思いますし“もうそんな時代じゃないのかな?”と思っています」(東京都 29歳 男性 会社員)

「『三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのELLYさんとMEGBABYさんとのあいだに第一子が誕生』と報告されました。お2人で話し合い、籍は入れずに良きパートナーとして子育てをされるとのこと。この報告を見て“ステキだな〜”と素直に感じました。籍を入れるか入れないかはお2人の自由。それよりもお2人や生まれてきたお子さんが幸せならそれで充分じゃん! と。私個人としては籍も入れたいし苗字も変えたいですが、選択的夫婦別姓は賛成派です! 皆さまに幸あれ!」(埼玉県 32歳 女性 パート)

「あまり考えたことがないのですが、どうしてもイヤと言う人が存在するなら、選択ができるので良いのかなと。気になって調べたら、世界では夫婦別姓が多いとか……しかも、日本の“姓”って、庶民が手にできたのは明治時代以降なのね。こういうことこそ、サクサクと柔軟に法改正していけば良いのに……。って思ってしまいました」(東京都 43歳 女性 会社員)

◆「反対」に関する意見
「苗字、指輪、心。この3つがあれば離婚は減るのではないかと考えておりますので、反対とさせて頂きます。まぁ結婚したことはありませんけど(笑)」(山梨県 31歳 男性 会社員)

「旦那は外国人なので同姓ではありませんが、同姓であって欲しいです。別姓だとまったく関係がないように思うし、“一緒に住んでいる証”として同性がよろしいかと思います」(埼玉県 29歳 女性 自営業)

「やるなら“100%同姓”か“100%別姓”にしてもらいたい」(東京都 40歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「賛成」が82.9%、「反対」が17.1%となりました。現状、選択的夫婦別姓は法制化されておらず、別姓を希望し、それを実行に移すには籍に入らない“事実婚”という方法を取らざるを得ないようです。社会がどんどん多様化しているので、もっと選択肢が増えるといいですよね。

【女性は「賛成」が9割以上】
男女別で見てみると、「賛成」と答えた人の割合が男性では75.5%、女性では93.2%となりました。この男女差はやはり、女性は結婚時に改姓することが多いことが影響しているのでしょう。また、世代別で「賛成」と答えた人の割合を見てみると、20代では86.3%、30代では90%、40代では82.7%、50代では76.4%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイト https://www.tfm.co.jp/sky/voting/resultからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆10月29日(木)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「今週末、ハロウィンパーティーしますか?」です。投票はサイト https://www.tfm.co.jp/sky/voting/から受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック! http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7111
聴取期限 2020年11月5日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/ https://www.tfm.co.jp/sky/