まさかの理由とは(撮影:福田文平)

写真拡大

新型コロナウイルス感染拡大により、予定通りのスケジュールが行えていない国内ゴルフツアー。そんなときだからこそ、普段なかなか交わることのない香妻琴乃・陣一朗の姉弟対談が実現!幼少期の話から、究極の二択までとことん語り合ってもらった。最後となる今回は2人が語ったマル秘エピソード。
面影十分?11年前の香妻琴乃
--
■とっておきのエピソードありますか?
香妻陣一朗(以下:陣一朗):俺はあるけど…ほぼ言えないよ(笑)
琴乃:私は一つあるよ。陣はお化けが嫌いだよね(笑)
陣一朗:今でも嫌い(笑)
琴乃:怖いテレビを一緒に見てた時に、ちょっと私が「トイレ行ってくる」って言ったら「俺もいく」ってドアの前まで来てた(笑)今でも怖いでしょ?
陣一朗:今でも!(笑)
琴乃:たまに言うもんね。幽霊でたとか(笑)
陣一朗:感じやすいのかな?過剰反応しすぎなのかな?
琴乃:だからできるだけ、一人でいたくないんだ?(笑)
陣一朗:そう、そしてボロいホテル嫌だから高いホテル泊まったりしてる(笑)。
琴乃:やっぱりお金遣い荒いよね(笑)
陣一朗:だってボロいと寝られなくない?自分の睡眠に支障をきたすのが嫌だからさ。結構だけど、チャレンジツアーに出ていたころに深夜2時くらいにホテルで寝てたらドアがガタガタ言ってて。怖かったんだけど、誰かいるのかなと思って頑張って外見たら誰もいなくて。
また、布団に戻ったらガタガタって。さらに最上階だったんだけど、天井から水がびちゃびちゃって降ってきて(笑)めちゃくちゃ怖かった。そういうのが怖くて俺はいつも塩を持っているんだけど。
琴乃:(笑)
陣一朗:お塩をふったらガタガタもなくなったんだけど、やっぱりダメだと思ってフロントに連絡して。荷物まとめてエレベーターのほうに向かったら、廊下の奥におじちゃんみたいな人が座ってて…。言葉にならないくらい怖くった。あまりにも怖かったから俺のなかでは見なかったことにしてるんだけど(笑)。結局、朝の3時くらいにチェックアウトして、近くの駐車場に停めて車で寝て。その日せっかくいい順位にいたんだけど、次の日にプレーオフで負けちゃった(苦笑)
琴乃:ずっと言ってたよね。「3時チェックアウトなう」ってTwitterにつぶやいてたもんね(笑)何があったんだろうって思ったよ。
陣一朗:マジ怖かった。
琴乃:水が落ちてくるのは怖いよね
陣一朗:ホテルの人に「どうして水が落ちてくるんですか?」って聞いたら、「別の部屋にうつりますか?」って言われて。いや、まずこの事象を説明してくれと(笑)それで「いや、でます」ってなった。それ以来はそういうことないけどね。でも、そういう心霊系の話は周りからもよく聞く。
琴乃:女子ではあんまり聞かないなぁ。私自身もあまり…信じてないというか。
陣一朗:俺は信じすぎなのかなぁ。だから見えるのかな?
琴乃:水は分からないけどね(笑)
陣一朗:でも、ドアがガタガタいうって意味わからなくない?
琴乃:でも、私もうるさいときあるよ。そういうときは(ガンって殴る動作)。酔っ払いのおじさんかなって。イライラしてたし。うるさーい!って(笑)
■これからに向けてお互いへのメッセージと自分の抱負
陣一朗:ねーちゃんはね、一勝して、今はシード無いけどまだ全然年齢的にもまだまだいけると思うし、球も飛ぶから戦えると思う。もうひと頑張りして、もう一回優勝する姿を見たいなと思いますね。頑張ってください!
琴乃:私も弟の優勝で感動して泣いてみたい!まずは一勝目指して。惜しいもんね。
陣一朗:頑張ります!
琴乃:私自身としては今シーズンは出場できる試合が限られていますが、そのなかで優勝できるようにしっかり準備して努力して頑張りたい。
陣一朗:僕も今年は初優勝目指して頑張りたい。みなさん、応援よろしくお願いします!
香妻琴乃(こうづま・ことの)/1992年4月17日生まれ、鹿児島県出身。3歳でゴルフを始め、幼少時代は横峯さくらの父・良郎氏が主催するめだかクラブに在籍。中学から日章学園に進学してさらに腕を磨いた。2011年のプロテストに一発合格しツアーに参戦すると、14年に才能が開花。出場試合が限られる中で2位タイに2度入るなど成績を残し、初シードを獲得。18年の「マンシングウェアレディース東海クラシック」で念願のツアー初優勝を果たした。
香妻陣一朗(こうづま・じんいちろう)/1994年7月7日生まれ、鹿児島県出身。2歳の頃からクラブを握った。横峯さくらの父親である良郎氏主宰の「めだかクラブ」に入り、女子ツアーで活躍する姉・琴乃とともに腕を磨いた。日章学園の3年時には「日本アマ」3位などの実績を残し、松山英樹らとともに「世界アマ」の代表に選ばれた。2012年にプロ転向。19年は22試合中19試合で予選通過と安定感を発揮し、ランキング33位で賞金シードを獲得している。

<ゴルフ情報ALBA.Net>【香妻琴乃×陣一朗・姉弟対談】
■香妻琴乃が“負けず嫌い”になった幼少期の出来事とは!?【香妻琴乃×陣一朗・姉弟対談】
■男女のツアーの違いはどこに? 男子を盛り上げる施策は?【香妻琴乃×陣一朗・姉弟対談】
■チョン・インジ×松田鈴英の日韓美女対談
■内川聖一×福田真未 異業種スポーツ対談