乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(だれはな)」 https://tfm-plus.gsj.mobi/news/index.html?ctg=%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E6%80%9C%E5%A5%88%E3%81%AE%E8%AA%B0%E3%81%8B%E3%81%AB%E8%A9%B1%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82。10月28日(水)の放送では、乃木坂46の魅力、さらには白石麻衣さんの卒業コンサートの舞台裏を紹介しました。


パーソナリティの山崎怜奈



この日は18:30から配信開始となる乃木坂46白石麻衣さんの卒業コンサート「NOGIZAKA46 Mai Shiraishi Graduation Concert 〜Always beside you〜」のリハーサルのため、れなちは配信会場の駐車場から生中継。一方、スタジオには代役としてイジリー岡田さんが登場し、“乃木坂って何?”をテーマにリスナーからの疑問&メッセージに答えました。

「乃木坂46の“46”って何?」という質問には、なんとイジリーさんが「公式ライバルであるAKB48より人数が少なくても“負けないぞ!”ということで秋元康さんが命名」と即答。なんでもつい最近、同じ事務所の元乃木坂46メンバーの永島聖羅さんから聞いたばかりだったそう。


イジリー岡田さん



続いては、「乃木坂46はAKB48を超えることができたのでしょうか?」との質問。これに、れなちは「超えるとか超えないとかの次元というよりは、AKB48さんは日本のアイドル界の歴史を語る上で、すごく偉大な方々なので、とても尊敬しています」と恐縮気味。さらには、「パフォーマンスの安定感だったり、キラキラした見せ方だったり、すごく勉強させていただいている身なので、めちゃくちゃ尊敬しています。すごく好きです!」とAKB48愛を語ります。

そのほかにも「メンバーの最年長と最年少の歳の差は?」という質問が。れなちと同期、2期生の新内眞衣さんが1992年1月生まれの28歳。一方、最年少は2004年6月生まれの筒井あやめさんが16歳で、その差は12歳。とはいえ、「全員仲よくしていますよ!」とれなち。

また、今回は厳戒態勢のコンサート会場に、れなちが潜入。すると、乃木坂46メンバーの渡辺みり愛さんと伊藤理々杏さんを発見。リハーサルの雰囲気を聞いてみると、「リハ中からみんなもう泣いています。号泣ですね」と渡辺さん。れなちも頷き、「本番がちょっと怖いですね……泣き過ぎてすっぴんになっちゃいそうで」とコメント。

卒業する白石さんについては、「出番が多いので大変そうです」と心配する伊藤さんでしたが、本人はリハ中もすごく明るく、笑顔が絶えないそう。ちなみに、そんな白石さんのリハーサル中の服装は「相変わらずおキレイな……それでいてちょっとスポーティーでスタイリッシュな服」とれなち。

今回は配信コンサートだけに、シークレットの部分が多く、イジリーさんもその内容がとても気になるようで、なかでも1曲目と最後の曲は何なのか、さらには「終わりに近づけば近づくほど期待感が高まってくる!」と開催を前に早くも興奮気味。

そして、なんとスタッフのオーケーが出て、リハーサル中の会場内をれなちがレポートすることに。会場内はライブならではの装飾で「白石さんとの思い出が伝わります……」と感慨深そうなれなち。遠くで乃木坂46の代表曲「制服のマネキン」が聴こえてきて……残念ながらレポートはここまで。

最後に白石さんの卒業コンサートに向け、「白石さんは乃木坂46を大きくすることに尽力してくださった素敵な、偉大な先輩で、そんな白石さんが最後に楽しかったって思って終わる、キレイな形で終わることが私たち後輩に唯一できることだと思うので、一生懸命心を尽くして頑張りたいと思います。何より、白石さんは笑顔が似合う方なので、笑って、明るく、でも涙もみせながら頑張りたいと思います!」と意気込みを語り、リハーサルへと戻るれなちでした。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック! http://www.tfm.co.jp/link.php?id=8688
聴取期限 2020年11月5日(木) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/