ポケモンGOのオフィシャルパートナーになったあきんどスシロー

写真拡大

 あきんどスシローは、10月27日から、人気アプリゲーム「Pokemon GO」のオフィシャルパートナーとなり、同ゲーム内の「ポケストップ」や「ジム」が、日本国内約560店舗、海外では韓国・台湾・香港・シンガポールの全世界のスシロー店舗に登場することが決定した。

 Pokemon GOは、AR技術と位置情報を活用したスマートフォン向けのアプリケーション。「みんなと歩いて冒険する」をコンセプトに作られている同ゲームは、日本を含め、世界で10億以上ダウンロードされている。

 国内外スシロー全店舗のうち約6割の店舗に設置する「ポケストップ」では、プレイヤーはポケモンを捕まえるための「モンスターボール」や、ポケモンのHPを回復する「キズぐすり」など、様々な道具が手に入る。また、残り約4割の店舗に設置する「ジム」には、普段は出会いにくいポケモンも登場し、他のプレイヤーたちと力を合わせて戦うレイドバトルなどを行うことができる。

 今回のオフィシャルパートナー就任にあたっては、スシロー店舗での一つの楽しみとしてPokemon GOを活用してもらうことに加えて、同ゲームのユーザーにスシローに来店してほしいという願いも込めている。同社が提供するうまいすしを腹一杯食べるとともに、「ポケストップ」でのアイテム獲得や「ジム」での対戦などをスシロー店舗で楽しんでもらうことが目的だ。