アイコンはLINEの顔。そのためアイコンから彼の性格を想像する人も多いはず。裏を返すといくら彼に好意を持っていても、アイコンがビミョーだと気持ちも冷めてしまいがち……。では女性陣はどんなアイコンにマイナスイメージを持つのでしょうか。リサーチしてみました!

自撮りキメ顔写真

・「イケメン男性とLINEを交換したら、自撮りキメ顔がアイコンになっていてビックリ。『ナルシストなんだろうな』と思ってしまった」(20代/人材)

▽ キメ顔ピン写真はいつの時代もあまり評判がよくないもの。おそらくナルシストで扱いづらいイメージを持ってしまうのでしょう。同様に筋肉自慢も、モテアイコンの観点からするとビミョー。カッコつけるのではなく、自然体のほうが女子ウケはいいですよね。

女性アイドル写真

・「未成年の女性アイドルをアイコンにしていると、『そういう子が好きなんだ……』って一歩引いちゃうかも」(20代/営業事務)

▽ アイドルには敵わないと思ってしまうので、アプローチ前から諦めてしまいがち。ましてやあまりにも若いアイドルには、どうやっても太刀打ちできないというか……。何となく敬遠してしまいますよね。

男友達のピン写真

・「本当に謎なんだけれど、たまに他人のピン写真をアイコンにしている人とかいない? ウケ狙いなのかもしれないけれど、意味がわからない。価値観が合わないなと思ってしまう」(20代/学生)

▽ 身内ではおもしろいのかもしれませんが、客観的に見たら謎すぎるこちら。「そういうのはインスタに載せてくれ……」と思ってしまいます。

他人の子どもや、自分の幼少期の写真

・「甥っ子や姪っ子をアイコンにしていると、『他人の子どもを晒して大丈夫なの!?』って心配になる。もしかしたら自分の子どもの可能性もあるわけだし、紛らわしいですよね」(30代/飲食)

・「幼少期の自分をアイコンにするのには、一体どういう意味があるの?『かわいい』とか『それ誰ですか?』って聞いてほしいの?
昔の写真を引っ張り出して、わざわざスマホに取り込んでいる姿を想像すると、何とも言えない気持ちになります」(30代/住宅)

▽ 独身なのに子どものアイコンって、他人からすると状況が読めないもの。かわいいと言われたいのか、過去に戻りたいのか、それともほかに理由があるのか……。疑問に思うのも当然かもしれません。

タバコを吸っている写真

・「街コンで知り合った男性が、自分がタバコを吸っている写真をアイコンにしていた。一応不意打ちで撮られたものみたいだけど、アイコンに選んだのは自分なわけで。『タバコ吸っている俺、イケてるって思っているのかな』と変に勘ぐってしまいました」(30代/医療系)

▽ 百歩譲ってタバコを吸っていたとしても、それを見せびらかすのってダサいかも。一見マジメそうな彼が、タバコ写真をアップしていたらなおさらです。「やっぱりアイコンって性格が出るな」と思う瞬間でしょう。