乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(だれはな)」 https://tfm-plus.gsj.mobi/news/index.html?ctg=%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E6%80%9C%E5%A5%88%E3%81%AE%E8%AA%B0%E3%81%8B%E3%81%AB%E8%A9%B1%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82。10月26日(月)の放送では、“自分のファッションを批判されたことがあるか”を検証しました。


パーソナリティの山崎怜奈



ふとした疑問や生活の現場で感じるモヤモヤなど、物議をかもしているザワザワしたニュースの中から気になるものをピックアップする「スピークアップ」。この日の議題は“素肌にジャケットはNG? なんでこれ着ちゃいけないの?”。

ファッション誌に掲載された、素肌にジャケットで胸元が大きく開いたフィンランドのサンナ・マリン首相の写真が大きな話題に。「首相として不適切」、「品がない」といったものから、「本人の自由」、「女性の政治家だけ服装のことを言うのは性差別」など賛否両論。

こういったことは一般社会でもあり、例えば「いい歳をして……」みたいな話。立場や職業などを問わず多くの女性が自分のファッションを批判されたり、ときに否定的なアドバイスに傷ついたりすることも……そこでこの日は誰かに批判されたことや「なんでこれを着ちゃいけないの?」と思うファッションに関するエピソードを募集しました。

まずは、「会社の人に『同じような服を着ているよね』と言われた。週5のコーディネートを考えるのは面倒だし、服にそんなにお金をかけられない。営業は同じようなスーツを着ているのに!」という意見に、れなちも同感。そして、「高校まで制服でしたけど楽だったな〜。社会人になっていかに制服が楽なのかわかった」と振り返ります。

また、「40代で素足、夏場にショートパンツはイタイおばさんと言われた」、「夏に半ズボン、その歳で膝丈上はないと批判された。暑いんだからいいじゃん!」と男女から同じようなメッセージも。

そのほか、「化粧は最低限のマナーだと思うのに、旦那に『ブスだからしないほうがいい』と言われる。洋服もキレイな格好をすると冷やかされてうんざり」、「パーカーが好きなのに友達が『おまえのキャラには合わない』と一刀両断。キャラでファッションに文句を言われるのはどうなの?」、「オシャレはより自由に、身だしなみはTPOに合わせてと聞いて、私服もより自由に楽しめるようになった」。さらには、「言う側は責めているつもりはなくても、言われた側は批判と受け止めてしまうこともあるのかな」といった意見もありました。


杉山律子さん(右)とパーソナリティの山崎怜奈



この日のゲストは、「クローゼットは3色でいい」、「ファッションの主役は1つ」などの著書を持つスタイリストの杉山律子さん。ファッションのプロもかつて「黒が似合わない」と言われたそう。黒は大好きな色で、コーデの軸になっていただけにショックだったものの、「あまり気にせず、自分にフィットするようにどう見せればいいのか、考えるきっかけになった」と言います。

ちなみにダークな色で固めがちな秋冬、杉山さん的には「コーデのどこかに白を」と強く主張。それだけで軽い印象に変わるとか。さらに、今季のおすすめアイテムは「ポインテッドのロングブーツ」で、スタイルがよく見えるそうです。

番組では他人に自分の洋服を批判されたことがあるか、リスナーへの投票を実施。結果は「ある」が63.2%、「ない」は36.8%。

れなちの見解は、「TPOをわきまえていたら、いちいち言わないでほしい!」。洋服もその人の外見の一部であり、アイデンティティであるだけに「容姿を批判するのはNGだけど、ファッションは批判してもいい……という考えはどうなんでしょう? 他人に何か言うときは、自分が言われたらどう思うのか考えた上でアドバイスするなり、提案してほしい」と言いつつ、「私は基本的に言わないでほしい。オシャレは楽しく、自分の心が踊るように楽しんでいけたら」と話していました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック! http://www.tfm.co.jp/link.php?id=8686
聴取期限 2020年11月3日(火・祝) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/