一大ブームを巻き起こしている『鬼滅の刃』。コミックスやアニメの大ヒットに続き、16日に公開された『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』は公開初日から3日間の興行収入が46億円を突破するなど、社会現象となっています。

堅実女子にも大人気!

ネット上では、早くも実写化に関する声が挙がり始めていますが、もし実写化されるとしたら誰にどの役を演じてほしいですか? そこで今回は、アンケートサイト「ボイスノート」が実施した“あなたが鬼滅キャラを演じてほしい俳優ランキング”の「竈門炭治郎(かまど たんじろう)」、「竈門禰豆子(かまど ねづこ」編をご紹介します。

竈門炭治郎を演じてほしい俳優ランキング

1位:佐藤健

見事1位に輝いたのは、佐藤健さんでした。
「剣術演技の経験もあるし、雰囲気も似てると思う」、「爽やかな所が炭次郎にあっているから」、「アクションが上手くて世界観をリアルに表現してくれそう」といった声をはじめ、過去に披露した和装での太刀裁きから、鬼滅の刃の世界を上手く表現してくれそう!と期待の声が集中しています。
キリリとした顔立ちに市松模様の和装がとても似合いそうですね!

2位:菅田将暉

僅差で2位は菅田将暉さん。
「まっすぐな少年役が似合いそうだから」、「やんちゃな部分もあり、妹思いの優しい部分もあり、菅田将暉がピッタリ」、「変幻自在の役者 彼がどんな立ち振る舞いをするか楽しみ」など、どんな役にもなりきれる“変幻自在”さにキャスティングしたいという声が集まりました。

3位:神木隆之介

少年らしい爽やかさは、若手俳優の中でもピカイチ! 神木隆之介さんが3位にランクインしました。
「優しいのに力強い、かつ、繊細で純粋な感じが出せる役者だから」、「少年のような見た目が違和感ないし演技が上手いので実写の壁を乗り越えてくれそう」、「口調も穏やかで、誠実だけど、いざと言う時に頼りになるお兄ちゃん的なイメージ」など、妹想いの温かくも繊細な炭治郎の優しさを演じてほしいと、優しく正義感溢れる炭治郎をイメージした人からの票を多く獲得しました。

竈門炭治郎をキャスティングするなら?

演技派の若手俳優が上位を占め、誰が演じても魅力的な炭治郎が誕生しそうな結果となりました。続いては、禰豆子編をチェック!

竈門禰豆子を演じてほしい女優ランキング

1位:橋本環奈

2位と2倍以上の得票差をつけ、橋本環奈さんがダントツの1位を獲得!
「幼さもあり、キリッと表情の力強さもあって良いと思いました」、「綺麗な顔つきで似合うとおもう。しゃべりがなくても色々な表情ができそう」、「実写化ヒロインといえば、この娘しかいない」といった声をはじめ、アニメの世界から飛び出してきたような大きな瞳と、過去の映画作品で披露したアクションから、実写化するなら禰豆子役は環奈ちゃんしかいない!と人気を集めました。

2位:永野芽郁

ドラマ『親バカ青春白書』で竈門禰豆子のコスプレを披露したのが記憶に新しい、永野芽郁さんが2位にランクイン。かわいかったですよね〜!
「写真で永野芽郁ちゃんが禰豆子の格好していたのが可愛かったから」、「日本人らしい可愛い顔で、黒髪の和服も似合いそうなので」、「ドラマでコスプレを見た。彼女以外に考えられない」と、ドラマで見たコスプレが可愛いかった&似合っていた!と、多くの票が入りました。

3位:浜辺美波

今注目の女優の一人、浜辺美波さんが第3位に。
「かわいくて、健気な感じだけど、迫力のある演技もできそうだから」、「肌が白くて幼なげな顔や透明感が似ている雰囲気を感じるから」、「鬼に襲われても人間の良心を保ち自分を律する芯の強さと、乙女らしい可憐さを兼ね備えた女優さんだと思うので」などの声が寄せられました。今年の夏に放送されたドラマ『私たちはどうかしている』で魅せた凛々しくも儚い表情が禰豆子と重なった人もいたのではないでしょうか。

4位から10位もチェック!

まだまだ鬼滅ブームは勢いを増していく予感。もし実写化されるのなら、あなたは誰をキャスティングしますか?

【参考】※ 株式会社NEXER
【調査概要】
対象条件:ボイスノート会員
選定方法:事前調査にて「吾峠呼世晴の漫画、もしくはアニメの『鬼滅の刃』を見たことがある」と回答したボイスノート会員
<竈門炭治郎をキャスティングするなら誰?>
有効回答者:1844人
調査日:2020/8/21〜2020/9/9
<竈門禰豆子をキャスティングするなら誰?>
有効回答者:1860人
調査日:2020/8/21〜2020/9/9