抜け毛や薄毛の原因とヘアケアを徹底解説

写真拡大

髪と頭皮にまつわるお悩みは、様々なものがあります。

中でも多いお悩みが抜け毛・薄毛です。

今回は、抜け毛や薄毛の原因を解説するとともに、その対策となるヘアケアをご紹介します!

抜け毛や薄毛の原因

間違った生活習慣が頭皮のダメージに・・・?

薄毛・抜け毛の状態を悪化させる原因は、日常でなにげなく行っている生活習慣の中にたくさんあります。

その対策をするだけでも、髪と頭皮の状態はぐんとよくなるのです。

ノーガードで紫外線を浴びてしまうと危ない・・・!

体にはUV対策を行うことで紫外線を日々意識している方も多いと思います。

しかし、頭皮の紫外線対策はしていますか?

実は頭皮は体の2倍もの紫外線を浴びています。

頭皮は他の皮膚に比べて角質の水分量が少なく、乾燥しやすいです。

そこに紫外線が当たると、日焼けによってますます頭皮は乾燥し、頭皮にあるバリア機能が低下してしまいます。

さらに紫外線を繰り返し浴びると、徐々に頭皮の弾力が低下してしまい、皮膚が固くなってしまいます。

これが髪の成長にも影響を及ぼします。

このことから紫外線を浴び続けてしまうと薄毛・抜け毛に繋がってしまいます。

とくに薄毛の人は、毛髪によるガード力が弱いので、より注意が必要です。

活性酸素が抜け毛の原因に?

活性酸素とは、呼吸によって取り入れた酸素が様々なきっかけで変化したもののことを呼びます。

通常2〜3%ほどの活性酸素の量であれば、体の中に入ってきた雑菌などを殺菌してくれる良い役割もあります。

しかし、問題なのは過剰に発生してしまった活性酸素です。

活性酸素には体内の細胞を酸化(サビ)させ、老化や様々な病気を引き起こす原因とも考えられています。

主な活性酸素の原因に、紫外線・大気汚染・電磁波・化学薬品・食品添加物・嗜好品さらには身近に存在するストレスなどがあります。

抜け毛や白髪との関係

活性酸素が増える大きな原因に紫外線がありますが、強い紫外線を受けることは、頭皮や毛根にも非常に悪影響です。

脱毛症は男性ホルモンの抜け毛指令が要因の一つです。

プラセンタは脱毛因子を阻害し、次世代の毛乳頭幹細胞を活性化させるはたらきがあり、IGF(オリゴペプチド‐20)も同様の効果が期待できます。

また、白髪はメラニン色素の分泌促進のためメラノサイトの活性化で改善することもできます。

抜け毛や薄毛への効果的なヘアケア方法

日々のケアでトラブルを防ごう!

まず、頭皮ケアにはブラッシングが効果的です。

トラブル要因を家の中に持ち込まないよう、花粉やほこりは玄関で払いましょう。

ブラッシングは頭皮の血行促進やかゆみ解消にも効果的ですよ。

次に、シャンプー時の予洗いも大切なんです!シャンプー前にお湯(35℃程度)で流すだけでもかなりの汚れを落とせます。

敏感な頭皮の毎日のシャンプー負担も軽減できます。

正しいシャンプーでヘアケアを!

頭皮のダメージを緩和するには、ヘアケア習慣を見直すことが大切です。

まずは使っているヘアケア商品をチェックしてみてください。

ノンシリコンのシャンプーなら安心と、安易にノンシリコンシャンプーを選んでいませんか?

ノンシリコンシャンプーは髪の水分を奪います。さらに、きしみが出るのでその摩擦で髪の毛が傷んでしまう場合があります。

頭皮ケアや髪のケアにこだわるのであれば、絶対にアミノ酸シャンプーがおすすめです。
アミノ酸シャンプーは、他のシャンプーと違い圧倒的に髪や頭皮、肌にやさしいのが特徴です。

髪や頭皮への刺激はほとんどないので、敏感肌、アトピーや抜け毛に悩む方でも安心して使用することが出来ます。

さらに頭皮のダメージによるフケやかゆみにも効果があります。
それは洗浄力が他のシャンプーと比べ、やさしくしっかりと汚れを落としてくれるためです。

洗浄力が強すぎないため、必要な皮脂を根こそぎ落とすこともありません。
頭皮に必要なうるおい成分を、きちんと残したままにしておくことができるのです。

薄毛・抜け毛でお悩みの方は、是非上記のような間違ったケアをしていないか今一度見直してみてください!

自分の頭皮に合ったスタイリングが大切!

美しい髪を育てるために、普段のヘアスタイリングや仕上げは大変重要です。

シャンプー後の髪の正しい乾かし方を知るためには、まず自身の髪の生え方を知る必要があります。

日本人に多い悩みに、髪が伸びてくるとサイドが浮きやすい、またはボリュームが出すぎるといったものが多いのではないでしょうか。

人にはそれぞれつむじがあり、そのつむじから円を描くように毛の流れがあります。
この流れに逆らわないように乾かすのがポイントです。

無理をして乾かすのもまた抜け毛の原因になってしまいます。

サイドが浮きやすい方はドライヤーの熱を当てて根本のボリュームを手でおさえると良いでしょう。
前髪は自然に流し、トップはドライヤーの風を適度に入れながらボリュームを出すのをおすすめします。

スタイリング方法

続いてスタイリングの仕方ですが、べたべたと量をつけると固まったりして頭皮の汚れの要因になります。
少量を手に取りよくなじませ、髪の毛全体にまんべんなく塗布するようにしましょう。

以上のような正しいケア方法で美しい髪を保ちましょう!

育毛剤で薄毛・抜け毛対策!

成長しようとしている髪は栄養を待っています。育毛剤をたっぷり使用して、ハンドプレスでやさしく浸透させましょう。