バンフォードがハットのリーズ、アストン・ビラの開幕からの連勝を4でストップ!《プレミアリーグ》

写真拡大

プレミアリーグ第6節、アストン・ビラvsリーズが23日に行われ、0-3でリーズが勝利した。

開幕4連勝と最高のスタートを切ったアストン・ビラと、2勝1分け2敗スタートとなったリーズの一戦。

グリーリッシュやバークリー、ドウグラス・ルイスらが先発となったアストン・ビラと、ロドリゴやエウデル・コスタ、バンフォードらがスタメンとなったリーズの試合は、リーズが積極的な入りを見せる。

4分にバンフォードの際どいダイビングヘッドでゴールに迫ったリーズは、12分には左サイドのアリオスキのチャンスメークからロドリゴが決定的なシュートを浴びせた。

劣勢のアストン・ビラは17分、バークリーのミドルシュートでゴールに迫ると、26分に決定機。味方のシュートのルーズボールをボックス左のグリーリッシュがシュート。だが、ゴールカバーに入ったエイリングの好クリアに阻まれた。

前半半ば以降は膠着した展開となった中、44分にリーズにチャンス。だが、バンフォードが左クロスに合わせたシュートは枠を捉えきれなかった。

迎えた後半、52分にグリーリッシュが個人技でGK強襲のシュートを浴びせたアストン・ビラは54分にも決定機。右CKからコンサのボレーシュートが枠を捉えたが、GKメリエの好守に阻まれた。

すると55分、リーズが先制する。カウンターに転じた流れから、ボックス左に侵入したロドリゴのシュートのルーズボールをバンフォードが詰めた。

さらに67分、リーズがファインゴールで加点する。クリッヒのパスをバイタルエリアで受けたバンフォードが前を向き、ペナルティアーク右から左足を一閃。強烈なシュートがゴール右上に突き刺さった。

そして74分、バンフォードがハットトリックを達成する。ボックス右でエウデル・コスタのパスを受けたバンフォードがDF4人に対応されながらも巧みなステップからのコントロールシュートでゴール左に蹴り込んだ。

勝負を決定付けたリーズは終盤にかけて、ロドリゴやエウデル・コスタをお役御免とした中、アストン・ビラの反撃を許さずに3-0で勝利。3勝目を挙げ、アストン・ビラの開幕からの連勝を止めている。