家族も喜ぶごちそうのラザニア。でも、決して特別な日にだけ…という面倒なものではないんです。専用のパスタ生地の代わりに食パンを使えば、とっても手軽。
ソースも家にある材料を使い、電子レンジでできるので失敗知らず。これからの季節に重宝するあったかレシピです。

食パンで手軽につくる秋冬のごちそうラザニア。ソースは電子レンジで簡単に





2種のソースのパンラザニア
レンジでつくる簡単ホワイト&ミートソースでパンがとろっとろ!

●2種のソースのパンラザニア




【材料(4人分・縦23×横12×高さ6cmの耐熱容器1台分)】

・食パン(10枚切り・耳を除く) 6枚

・牛乳 2と1/2カップ

・A[小麦粉50g 顆粒(固形)コンソメスープの素小さじ1 塩小さじ1/4 コショウ少し]

・バター 50g

・B[合いびき肉300g トマト(ざく切り)小1個(100g) タマネギ(すりおろす)、ケチャップ各大さじ4

・オリーブオイル大さじ1/2 ニンニク(すりおろす)、塩各小さじ1/2 コショウ少し]

・ピザ用チーズ 80g


【つくり方】

(1) 耐熱ボウルにAを入れ、牛乳を少しずつ加えながら、泡立て器で溶きのばす。バターをのせ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で3分加熱する。いったん取り出して混ぜ、再び3分加熱し、とろみがつくまでしっかり混ぜる(少しダマがあってもOK)。



(2) 別の耐熱ボウルにBを入れ、スプーンでざっくりと混ぜる。ラップをせずに電子レンジ(600W)で6分加熱する。いったん取り出してトマトをつぶしながら混ぜ、再び2分加熱して混ぜる。



(3) 耐熱容器に(1)の半量を流し入れる。食パン2枚を全体にのせ、(2)の半量を流し入れる。食パン2枚を全体にのせ、残りの(1)、食パン2枚、残りの(2)の順に繰り返し、ピザ用チーズを全体にふる。



(4) 220℃に予熱したオーブンで12〜15分、こんがりと焼く。



[1人分655kcal]




<POINT>


ホワイトソース→食パン→ミートソース…と繰り返して層に。焼き上がる頃にはパンがソースの水分を吸ってとろっとろ。

<撮影/山川修一 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【小林まさみさん】



料理研究家。結婚後、会社勤めをしながら調理師学校で学ぶ。テレビ、雑誌、書籍などでレシピ提案するかたわら、料理教室を主宰。アシスタントを務める義父・まさるさんとのかけ合いも人気。