乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(だれはな)」 https://tfm-plus.gsj.mobi/news/index.html?ctg=%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E6%80%9C%E5%A5%88%E3%81%AE%E8%AA%B0%E3%81%8B%E3%81%AB%E8%A9%B1%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82。10月21日(水)の放送では、みんなの“副業事情”を調査しました。

パーソナリティの山崎怜奈



職場や家庭で起きている出来事にフォーカスし、“誰かに話したかったこと”や“誰かと話し合いたかったこと”をシェアするメインコーナー「スピークアップ」。この日のテーマは“副業やっていますか?”

相談者は、副業に興味があるものの会社的には禁止。だからといって、いまの仕事だけでは将来、金銭的にも不安が……。自分のやりたいことやステップアップを考えて副業をするべきか悩んでいるそう。

つい先日、ANAが副業範囲を拡大する方針を示し、みずほフィナンシャルグループやキリンホールディングスなども副業解禁に動いているなか、ヤフーやライオンといった大手企業も副業人材を募集するなど、副業解禁&募集のうねりが同時に到来。一方、コロナ禍で「Uber Eats(ウーバーイーツ)」配達員や主婦系YouTuberといった新たな副業ジャンルも誕生するなど、副業が身近になっています。

リスナーからは、「ドラマの感想記事などを書く副業をやっている。収入はおこづかい程度だけど、自分の記事が読まれていると思うと楽しい」、「知り合いが農産物の知識を買われ、農産物直売所に立っている。調理法などの情報を求める人が多く、みんなに喜ばれ、満足感に満ちている」、「会社に内緒でUber Eatsをやっている。今年になって配達員が増えたので収入は減ったが、自分なりに工夫したり、知らないところに行ったりできるのが楽しい。生活のためでもあるけど、外の世界を知ることで自分の世界も広がった」などのポジティブな意見が多数。

また、「会社の同期がYouTuberとして活躍。でも自分には顔と声を晒す勇気はない」、「会社で副業を推奨しているので、いまは料理人やネイリストなども(会社で)働いている。なかには仕事が気に入り、副業だったものが本業になった人も」、「主人が副業で植木屋をやっている。1日で15万円以上稼げることもあり、本業よりも儲かるため、(どっちが)本業で副業なのか……」といったメッセージも寄せられました。

山田ルイ53世さん(右)とパーソナリティの山崎怜奈



この日のゲストは、新刊「パパが貴族-僕ともーちゃんの秘密の日々」(双葉社)を発売したばかりの髭男爵の山田ルイ53世さん。芸人でありながら作家としても活躍する山田さんですが、「僕の場合はものを書くといっても真似事みたいなもの。(執筆活動は)一応お笑いの一環」とちょっと恐縮気味。

ただ、山田さんのなかでは芸人と作家業には共通点があるそうで、それは「単純に笑っていただきたい」ということ。さらには「オチをつけること」。長年芸人をやっていると何事もオチをつけないと罪悪感が残るらしく、「だから僕が書いたもので笑っていただければ、それは芸人としてのポイントゲット。本業・副業ときっちりわけている意識ではないかもしれない」と話していました。

番組では、副業をやっているかどうかリスナー投票を実施。結果は、「やっている」が12%、「やっていない」が88%。

リスナーからのメッセージでは、副業を肯定&おすすめする意見が目立ったものの、現実的にはまだまだ難しいことが見て取れる結果に。れなち的には「やれるならやりたい!」そうで、過去には本気で副業を考えたこともあったとか。そのときは顔の見えない職業……例えばコラムを書いたり、内職みたいなことならやれると思ったものの、なんだかんだ時間がなかったそう。「でも、夢があって、それを叶えるために副業に挑戦する方は、すごくカッコイイと思います!」と語るれなちでした。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック! http://www.tfm.co.jp/link.php?id=8688
聴取期限 2020年10月29日(木) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/