本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。10月21日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「夫婦別姓の方がいいですか?」。はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)


Q.夫婦別姓の方がいいですか?

はい  28.3%
いいえ 71.7%
(回答数:814票)

◆「はい」に関する意見
「名義変更がとにかく面倒! 窓口でないと変更できないし、おまけに銀行印も新しい物が必要。それなのに仕事は旧姓でしている現実。これを考えると、夫婦別姓のほうが、労力がはるかに少なくて済むから良い。ハンコにしても、(結婚して変わった)今の苗字は少し珍しいため、認印でもオーダーしないと買えないけど、旧姓は一般的に知られている苗字なので、100均でも大体購入可能。その利便性を考えるだけでも別姓のほうが良いんですよね」(埼玉県 32歳 女性 営業)

「自分は既婚なのですが、お互い田舎の長男長女で、“結婚をしたい”とお願いに行ったときは、両方の家族に否定されました。一年程悩んだ結果、婿となる決意をして、自分が名字を変えることとなりました。結婚式には自分の親、親戚を呼べず、自分達で決めたこととはいえ、もやっとした思いが残っています。

そのときに夫婦別姓の選択ができたら、何か変わったのではないのか……。この話題を耳にすると、どうしても考えてしまいます。現在は、子どもも生まれ幸せに過ごしておりますが、親はいまだに“孫の顔は見たくない”と否定的です。誰も悪いことはしていないのに……。まだまだ別姓には寛容的ではないんですね」(茨城県 28歳 男性 会社員)

「旦那に借金があり、しばらく籍に入らず“まっ、いいか”と、そのままずーっと別姓でいました。その後、子どもが3人産まれ、みんな私の名字で育ちました。そして、旦那さんの借金が0になったとき『籍に入れよう』と言ってくれたのですが、子どもたちが『名前が変わるのは嫌だわー』と……。当時、小学生だったかな? それは嫌ですよね、友達にいろいろ聞かれるだろうし……。なので、そのまま夫婦別姓で今まで過ごしてきました。別姓でもいいですよね、今はそういう時代じゃないかなって思います」(東京都 52歳 女性 パート)

◆「いいえ」に関する意見
「子どものことを考えると、夫婦同性のほうがいいと思います」(千葉県 49歳 男性 会社員)

「結婚する前の苗字があまり好きではなく、今の苗字になってよかったので、別姓となると“ちょっとなー”って……。かといって、同じ姓に変えることを強制はしなくてもいいと思います。人生は選択肢が多いほうが、いろいろといいですし!」(埼玉県 26歳 女性 パート)

「今年のお正月、帰省中の息子から、『あ、ちょい報告。俺、名字変わるからよろしく!』と言われました。息子の彼女には弟がいたので、相手方の名字になるのは想定外だった私。『え?』と聞き直したら、『クジで決めたの。2人とも名字を変えたくなかったからさー、平等を重んじたら“クジ”ってことになり、俺が負けたからさ〜(笑)」と……。

衝撃的でした。“今どき、姓をクジで決めちゃうの?”って。確かに、2人の息子を育てるにあたり、男女、国籍、民族など、平等を重んじて育てたのは私たち夫婦。誇りにして良いのかもしれないけど、すごくショックを受けた私は、知らずしらずに、かなりヘビーな日本人気質になっていることに気付かされました。まぁ結局、“子どもが幸せなんだったら、どちらでも良い”と思うことにして、了解しましたが」(千葉県 59歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が28.3%、「いいえ」が71.7%となりました。本人が希望すれば、結婚前の姓を名乗ることができる「選択的夫婦別姓」制度ですが、夫婦間にできた子どもの姓はどうなるのか? などの問題により、今のところ法制化には至っていません。実現する日はくるのでしょうか。

【世代が上がるにつれ「はい」の割合が減少傾向】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では20.5%、女性では39.2%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では34.5%、30代では34.7%、40代では27.4%、50代では20.9%となっています。もし、あなたが結婚して姓が変わってしまうとしたら……どう思いますか?

◆アンケートの詳しい結果はサイト https://www.tfm.co.jp/sky/voting/resultからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆10月22日(木)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「劇場版"鬼滅の刃"見ましたか?」です。投票はサイト https://www.tfm.co.jp/sky/voting/から受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック! http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7111
聴取期限 2020年10月29日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/ https://www.tfm.co.jp/sky/