炊飯器はごはんを炊くだけじゃない!スイーツだって、煮物だってできちゃいます。

炊飯器は、とっても便利な調理器具。ごはんを炊くだけではもったいない!

今や、炊飯器は何でも作れる便利な調理家電の仲間入りをしています。時間のかかる煮込み料理も、オーブンで作るケーキも炊飯器で作れるんです。また、パンやピザだってお手の物!

簡単! 炊飯器で作れるおいしいレシピ簡単「パンプキンケーキ」

今回は、炊飯器で作る! 簡単「パンプキンケーキ」を紹介していきますね。

 

○材料(5合炊き炊飯器1台分)

・かぼちゃ       300g(皮を除いた重さ)

・バニラアイス     1個(200ml)

・砂糖         大さじ1

・ホットケーキミックス 大さじ2

・ブランデー      大さじ1(なくてもよい)

・サラダ油       適量(釜に塗る用)

・粉砂糖        適量(なくてもよい)

○作り方

01. かぼちゃは一口大に切り耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ600Wで7分程度加熱する。

 

02. 【01.】からラップを外し、マッシャー等で潰す。

03. 【02.】が熱いうちにバニラアイスを加えてよく混ぜ、砂糖、ホットケーキミックス、ブランデーを加えて混ぜる。

 

04. 炊飯釜にサラダ油を塗り、【03.】を流し込み炊飯する。

05. 出来上がったら粗熱を取り皿に移し、お好みで粉砂糖をふる。

完成!

○ポイント

子供さんが食べる場合は、ブランデーは加えないでくださいね。甘さ控えめなので、お好みで砂糖を調整して下さい。

みやちゃん みやちゃん フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。 この著者の記事一覧はこちら