Netflix、48時間見放題のStreamFestを計画。ユーザー獲得のために新施策
NurPhoto via Getty Images

Netflixが、12月4日からの48時間、Netflix内の動画を無料で視聴できるStreamFestを米国で計画しています。StreamFestは少なくともAndroidアプリで利用でき、視聴時にNetflixへの登録も不要ですが、同時に視聴可能なユーザー数は制限されるようです。

Netflixは、国や地域によっては1か月間の無料体験が利用できますが、米国では10月にこれを廃止。日本でも、2019年12月に無料体験は終了しています。

無料体験に代わる施策としては、一部の作品を登録不要で視聴できるサービスが9月に開始されていますが、10月20日(現地時間)に行った第3四半期の収益報告で、ユーザーの増加が予想していた250万人を下回り、220万人にとどまったと報告。このため、ユーザー獲得のあらたなプロモーションとしてStreamFestを計画しているようです。

Netflix、一部作品を登録不要で視聴可能に。デスクトップとAndroidのブラウザで視聴可能

米テックメディアのProtocolによると、StreamFestは最初にインドでテストが行われ、米国では12月4日からの実施を予定しているとのこと。今後、他の国でも実施される可能性はありそうです。

source: Protocol