本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。9月29日(火)の放送では、会議テーマ「お客様の声! 案件〜あの言葉が忘れられない〜」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。


※写真はイメージです


◆バイト中に「キャー!」と黄色い歓声が
以前、飲食店でアルバイトをしていたときの話です。そこのお店は結構人気のお店で、すごいときは待ち時間が300分にもなるようなお店でした。そんなある日、家族連れのお客様が来店して私が接客をしていました。すると、5歳くらいの女の子がチラチラ私を見たり、私がそれに気づき顔を向けるとモジモジしたり。不思議に思っているとその子のお母さんが「お兄さんがかっこよくて緊張しちゃってるみたい」と言われました。

その後もその子の近くに行くたびに「キャー!」と黄色い歓声を浴びせてくれて、ちょっとしたアイドル気分を味わえて、その後のバイトも頑張ることができました(千葉県 23歳 男性)

◆緊張のなかの運転中に…
僕がハイヤーの運転手をしていたときの話ですが、某携帯電話会社の相談役をお乗せする機会があり、緊張して運転をしていたら、その相談役から「緊張してるね」と声をかけられ、僕は「分かりますか?」と思わず言ってしまいました。そうしたら相談役が、「僕は何万人の背中をみてきたからすべてお見通しだよ。気楽に行こうよ!」。この一言に鳥肌が止まりませんでした(東京都 36歳 男性)

◆わざわざ言わなくてもいいことを…
お客様からの印象深かった言葉といえば、営業をしていた時代の「担当はあなたでなくてもいいんだよ」というお言葉です。

私が商談中のお客様にご提案をしていたときに、なんの前触れもなしにお客様から言われました。その方は、恐らく私の営業が一辺倒で何も面白みがなかったから、こんな言葉が出たのだと思います。そのときは突然過ぎて言葉を失ってしまい……すぐ先輩にフォローしていただいたのですが、結局そのお客様は、ほかのメーカーに決まってしまいました。

お客様としては、クレームの1つとして言った何気ない言葉だったかもしれませんが、この言葉をかけてくださり“ありがたかったなぁ”と思っています。もちろん、当時はヘコみましたが、わざわざ言わなくてもいいことを言ってくださり、気付かせてくれた。ごまんといる営業から、自分は群を抜かないといけない。“自分をもっと磨かなくては!”とポジティブに考えさせてくれました(埼玉県 29歳 男性)

◆虫が付いた野菜を交換したら…
スーパーでアルバイトしていた頃の話です。野菜がおいしいと評判のスーパーで、夏場は特に売れていました。しかし、ごくまれに虫がついていたり、袋に入っていることがあり交換にくるお客さんもいました。

ある日、いつも通りレジを通していたら、にんじんの袋に小さな虫を発見しました。お客さんに一声かけ、新しいものと交換したときに、そのお客さんから「ありがとうございます。虫も食べたくなるぐらいおいしい野菜なんですね」とお言葉が。“交換して当たり前”という態度でくる方もいるので、あの優しい一言が忘れられません(東京都 25歳 女性)

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/ https://www.tfm.co.jp/sky/