ダイソン史上で最軽量のコードレスクリーナー「Dyson Micro 1.5kg」の魅力

写真拡大 (全9枚)

世界的な掃除機のメーカーのダイソンが新製品コードレスクリーナー「Dyson Micro 1.5kg」を2020年10月8日より発売した。

「Dyson Micro 1.5kg」は日本の住環境向けに研究開発された製品であり、1.5kgというダイソン史上最軽量のボディを実現したモデル。
オンラインでの発表会が開催されたので、「Dyson Micro 1.5kg」の魅力をさぐってみよう。


■日本市場向けに開発したコードレスクリーナー
「Dyson Micro 1.5kg」は、ダイソンが日本市場向けに開発した小型・軽量のコードレスクリーナー。
特長は、3つ。
・高い捕集性能
・ボディの軽量化
・変わらない吸引力

高い捕集性能は、ボディの軽量化とともに新製品の売りだ。
フィルターのフレームを最小限に削ることにより、122回折り畳まれた1.6メートルのPTFEメンブレン(フィルター材)を収納するスペースを確保した。ほかのダイソンコードレスクリーナーと同等の高い捕集性能を誇っているだけでなく、ダイソンの5段階の捕集設計でも、微細なホコリを99.99%閉じ込めることが確認できた。


ダイソンが日本市場向けに開発した小型・軽量のコードレスクリーナー「Dyson Micro 1.5kg」。


ボディの軽量化だが、最軽量1.5kgに軽量化できたのは、ボディの小型化と新Micro Fluffyクリーナーヘッドを開発したからだ。
とくにクリーナーヘッドは今までのFluffyクリーナーヘッドに比べて45%も小型化されている。
ダイレクトドライブモーター、ソフトなナイロンフェルトブラシや静電気の発生を抑えるカーボンファイバーブラシにより、髪の毛が絡みにくいうえに、フローリングや床の溝から大きなゴミから小さなホコリまで吸い取ることができる。またDyson Hyperdymiumモーターの回路基板設計を徹底的に見直すことにより、軽量化されたバッテリーでも最適に動作するようにした。


新Micro Fluffyクリーナーヘッドは用途に合わせて変えることができる。


変わらない吸引力は、ダイソンのもっとも有名な特長だ。
新製品はわずか8個のルートサイクロンで構成されている。ダイソン史上最小のサイクロン機構であるが、緻密に調整され配列されたサイクロンは96,000Gもの遠心力を生み出すことができる。その結果、微細なホコリを空気から分離してクリアビンの中に捕らえることができ、変わらない吸引力を実現する。


「Dyson Micro 1.5kg」のテクノロジーを解説したもの。


「Dyson Micro 1.5kg」の価格は、6万4,900円(税込)。
ダイソン直営店・ダイソン公式オンラインストア、家電量販店で購入することができる。


■小型・軽量でも強力な吸引力を実現
ダイソン新製品発表会は、オンラインのライブ配信で開催された。
発表会には、ダイソンの最高経営責任者のローランド・クルーガー氏が登場して、新製品である「Dyson Micro 1.5kg」の魅力を語った。

○高い捕集性能
ローランド・クルーガー氏が最初に語ったのは、微細なホコリを閉じ込めるクリーナーとしての性能だ。
発表会の会場であるスタジオには、実際の試験環境とは異なるデモンストレーションの実験環境が登場した。右側で立ち上るホコリが見る見るうちにクリーナーに吸い込まれる。

クリーナーの排気口から放出されるPM2.5粒子は、いずれのクリーナーも35μg/平方メートル以下でグリーンの表示であり、かなり綺麗な空気が排出されている。その中でも一番上のクリーナーはダイソンであり、PM2.5粒子の数値はゼロであることを明らかにした。


ダイソンのクリーナーなら、PM2.5粒子の数値はゼロだ。



○ボディの軽量化
次に示したのは、ダイソン史上で最軽量の1.5kgのボディだ。
従来あったトリガーをボタンに変えるなど、さまざまな工夫により、小型で軽量なボディを実現した。
プレス関係者には事前に「dyson CONFIDENTIAL」という箱が発送されていた。プレス向けの粗品(中身はノート)に見えたが、実は新製品「Dyson Micro 1.5kg」のボディと同じ重さであり、秤に「dyson CONFIDENTIAL」の箱を吊るすと、両社が釣り合うという趣向だ。


新製品は「dyson CONFIDENTIAL」という箱と重さが同じだった。


「dyson CONFIDENTIAL」の箱の代わりに従来製品のボディを吊るすと、秤は従来製品のほうに大きく傾いた。
ボディの大きさを見るだけでも、その違いは明らかだ。


ボディ開発の経緯がわかる。


引き続きローランド・クルーガー氏は、クリーナーの性能を示すために、フローリングのホコリを吸い取るデモンストレーションを見せた。吸引力の低いクリーナーであれば、何回かクリーナーヘッドを往復される必要があるが、「Dyson Micro 1.5kg」は強力な吸引力により、一度ですべてのホコリを吸い取ってくれる。新Micro Fluffyクリーナーヘッドにより、ホコリの取りこぼしがないことも強調された。


新Micro Fluffyクリーナーヘッドにより、どんどんホコリを吸い取る。


サプライズとして流れたビデオには、芸能界一のダイソンファンというヒロミさん&松本伊代さん夫妻が登場した。発表会前に夫妻の自宅に「Dyson Micro 1.5kg」の実機を送り、実際の使用感を試してもらっていたという。

松本伊代さん
「めっちゃ軽い!スイスイ!めっちゃ綺麗になる!前のも好きだったけど、こっちのほうが私好きだわ。」

ヒロミさん
「いいわ、これ。」

ヒロミさん&松本伊代さん夫妻には、好評だった。


掃除好きのヒロミさんもご満悦の様子だ。


「Dyson Micro 1.5kg」は小型化と軽量化をはかった新製品だが、変わらない集塵性能はそのままに使い勝手に優れた製品に仕上がっている。ゴミをしっかりと取り除いた後の排気技術にも妥協がなく、どこまでもこだわり抜いたところが大きな魅力となっている。


ITライフハック 関口哲司