オンライン会議を改善する! デスクトップPC+Webカメラ+Google Meetが快適だった

写真拡大 (全2枚)

フリーランスの筆者は、現在も、打ち合わせをほぼオンラインで行っている。
取材の場合は、外出してリアルに会うが、打ち合わせの場合はオンラインで特に大きな問題はないからだ。

オンライン打ち合わせは、ノートパソコンをリビングのテーブルに持って行き、きれいな背景の場所で行っていた。

しかしこの方法だと、家人が家にいた場合は家人の行動を制限してしまう。
またノートパソコンの画面は小さいため、会議中にWeb資料を探したい時などは少々不便だった。

そこでテレワーク環境を改善するためデスクトップPCでもオンライン会議ができるようにWebカメラを買うことにした。
Webカメラはテレワーク特需で品薄が続いていたが、最近は一時期の品薄状態も落ち着き、在庫も安定してきた。

購入するポイントとしたのが、この3点。
・1人なので、画角は広角ではないもの
・フルHDに対応しているもの
・三脚に取り付けられるタイプ

これらのポイントを網羅している安価な製品もあったが、一応名の通ったロジクールの「C920n」というモデルにした。価格は7,500円程度。三脚に取り付けられるものにしたのは、高さや画角の自由度は確保したかったからだ。

さっそくデスクトップPCに取り付けてみた。
しかし非常に残念なことに、zoomやTeamsの背景がうまく表示できない。
デスクトップPCのCPUはCore i7なのだが、だいぶ古い型なので対応していないようだ。
ストレージをSSDに換装してからは非常に快適で、通常の仕事での利用では問題ない。

筆者の仕事環境は、ちょうどキッチンの前、普通ならダイニングとして利用するスペースを使っているため、背景はキッチンとなってしまう。あまり人様に見せられたものではない。

zoomやTeamsでは、非常に残念な思いをしていたが、
Webカメラ購入後、最初のオンライン打ち合わせで、先方要望でGoogleの「Meet」で行うことになった。

Meetはパソコンの場合、専用アプリを使うことなくWebベースで利用できる。
Meetを利用するのは初めてだったのだが、確認してみると、デスクトップPCでも背景ぼかしが使えるようだった。

そこでデスクトップPCから参加してみることにした。


Meetの画面。背景をぼかすと雑然としている感がかなり薄れる


この打ち合わせでは、Webで調べ物をしたり、テキストでメモを取ったりする必要があった。
そのため、デュアル画面の1画面にMeetの画面を表示し、もうひとつの広い画面で調べ物と打ち合わせメモ入力し、非常に快適に効率良く打ち合わせができた。

快適な環境(いつもの仕事環境)でオンライン打ち合わせをするには、背景ぼかしやバーチャル背景は必須だと感じた。

今後の対策案としては
1)先方の都合がつけばできるだけ「Meet」で会議する
2)デスクトップPCの横にノートPCを置き、会議はノートPCで、調べ物はデスクトップPCを使う
3)背景にグリーンの布などを張る
4)デスクトップPCを買い換える
5)部屋を片付ける

4)と5)は現実的ではない。3)は映る範囲が多いので、結構難しそうだ。
筆者の場合は、
1)もしくは2)が現実的だろう。
2)の場合はなるべくデスクトップの近くに置き、視線に気を付けるようにしたい。


執筆 内藤由美