ファストファッションの登場によって人々の服の着方は変わった。わたしたちはより多くの服をより頻繁に買うようになり、1着あたりの着用回数も減っている。いまや衣服の平均寿命はたった2年で、不要になった衣類の87パーセントがゴミの埋め立て地か焼却炉に行き着く。

「廃棄される衣類を「新しい服」のプラスティック原料に:循環型ファッションの構築を目指すスタートアップの挑戦」の写真・リンク付きの記事はこちら

ところが、ベルリンに本拠を置くKleiderly(クライダリー)の創業者アリーナ・バッシは、こうした衣料廃棄物に再びチャンスを与えられればと考えている。

石油業界からファッションスタートアップの起業へ

30歳の化学技術者であるバッシは昔から気候変動の脅威を懸念しており、10代のころにはヒースロー空港が環境に与える影響に関する映画を制作したほどだ。しかし、そんなバッシが最初のキャリアとして選んだのは石油業界だった。沖合の石油掘削プラットフォームを専門とするコンサルティング会社に入社したのだ。

「多くを学びましたが、この仕事が正しいとは言えないことはわかっていました」と、彼女は語る。新参の技術者の立場で大企業を相手に変化を起こすことは難しかったが、バッシは何らかの影響を与えたいと思った。「あの仕事は、わたし個人の価値観に反していました。本当は持続可能性に貢献する仕事をしたかったのです」

エネルギー業界でさらに数年働いたあと、バッシは英国の大手カフェチェーンから出るコーヒーかすを燃料に変えるスタートアップbio-bean(バイオビーン)に転職した。「これまでコーヒーかすは堆肥になっていましたが、現在は燃料として木材の代わりに利用されています。実に意義のある循環です」と、バッシは言う。

その後、コーヒーかすのリサイクルを手がけるベルリンのスタートアップ、Kaffeeform(カフェーフォーム)で最高執行責任者(COO)を1年間務めた彼女は、さらに手を広げたいという熱意を抑えられなくなった。コーヒーかすは地球が直面する最大の脅威とは言えないからだ。

そしてバッシは、はるかに大きな汚染原因との闘いに力を注ぐことにした。ファッション業界である。

真に循環するファッションを目指して

英国のサーキュラーエコノミー推進機関であるエレン・マッカーサー財団によると、1年間で生産される衣服は現時点で約1,000億点にのぼるが、この数字は2050年までに倍増する見込みだという。ファッションのトレンドや、シーズンによって生まれる需要の増加に応えるためだ。

これらの衣服は、天然か合成かにかかわらず、材料の生産や衣服の製造、出荷で発生する二酸化炭素量を相殺するほど長くは着用されない。「現在の衣類はわずか数年しか使われないのです。寿命がこれほど短い製品のカーボンフットプリントがこんなにも高いなんて、納得できません」と、バッシは憤る。

Kleiderlyは、こうした衣類廃棄物の現状を変えたいと考えている。バッシはサーキュラーエコノミーの原則に基づき、衣類の繊維を石油由来のプラスティックの代替品に変えてリサイクルする低エネルギーなプロセスを開発した。

複数の工程からなるこのプロセスは特許出願中で詳細は聞けなかったが、各種メーカーはこの代替プラスティックを既存の装置で使い、古いTシャツやジーンズを新しい製品へと再利用できるという。「繊維を再利用して、この先何年も使えるものに変えたいと思ったんです」と、バッシは説明する。

気候変動に関する活動が活発になるなか、多くのファッションブランドは外部からよりクリーンな活動を求められている。そんな事情もあり、Kleiderlyは自社の衣類をリサイクルしようとする企業から注目されているのだ。

ファッション業界の廃棄物を減らす方法としては、長く着られる衣服をつくることや、廃棄される布地を再利用してさらに多くの衣類をつくるなどの方法もある。しかし、「これほど大きな問題ともなると、複数のソリューションを同時に実行する必要があります」と、バッシは言う。「わたしたちは、商品に複数の“命”をもたせようと考えています。埋め立て地や焼却炉に放り込まれるのではなく、再利用し続ける方法を思案しているのです」

Kleiderlyでは、不要な衣類から衣料用ハンガーをつくって小売店に売り戻すことも可能だという。まさに究極のサーキュラーエコノミーだ。