伏兵アンヘリーニョの2発でライプツィヒが初出場イスタンブールBBSKに快勝《CL》

写真拡大

ライプツィヒは20日、チャンピオンズリーグ(CL)グループH開幕節でイスタンブールBBSKをホームに迎え、2-0で快勝した。

パリ・サンジェルマンとマンチェスター・ユナイテッドが同居するグループH。

昨季は初の決勝トーナメント進出を果たした上、ベスト4まで躍進したライプツィヒが、初のトルコ王者に輝き、CL本戦初出場となるイスタンブールBBSKをホームに迎えた一戦。

Y・ポウルセンを最前線に2シャドーにダニ・オルモとフォルスベリを据える[4-3-2-1]で臨んだライプツィヒが立ち上がりから攻め立てると、16分に先制した。

カンプルの浮き球パスをボックス中央へ走り込んで受けたアンヘリーニョが見事なトラップから左足でゴールへ蹴り込んだ。

勢い付くライプツィヒは20分にアンヘリーニョが2点目を挙げる。ショートカウンターに転じ、Y・ポウルセンからエンクンクと繫ぎ、ラストパスをボックス左で受けたアンヘリーニョがGKとの一対一を制した。

ハーフタイムにかけてもライプツィヒがイスタンブールBBSKに主導権を渡さず、2点をリードして前半を終えた。

後半からフォルスベリに代えてファン・ヒチャンを投入したライプツィヒは、引き続きイスタンブールBBSKを押し込む展開で試合を進める。

余裕の展開とした中、カンプル、ダニ・オルモ、ウパメカノら主力を続々と下げていった。

結局、後半に追加点は生まれなかったものの、昨季ベスト4のライプツィヒがイスタンブールBBSKとの格の違いを見せ付けて快勝としている。

ライプツィヒ 2-0 イスタンブールBBSK

【ライプツィヒ】

アンヘリーニョ(前16)

アンヘリーニョ(前20)