結婚前に見抜きたい!モラハラ男子の特徴と兆候

写真拡大



暴言、暴力、束縛……あらゆる行為で女性を苦しめるモラハラ夫。モラハラだと思っていてもなかなか相談できないものですし、モラハラを受けていることにさえ気づかないパターンも少なくありません。


一見やさしそうに思えても、よーく観察してみるとモラハラ男子には特有の共通点が見えてくるものです。


将来、モラハラ夫に変貌しそうな男子の特徴についておさえておきましょう。

■あなたも気をつけて!モラハラ男子の共通点

「やさしくて誠実そうだから付き合ったのに、結婚したらとんでもないモラハラ夫だった……」。結婚の失敗例として挙げられる典型的なパターンです。



結婚してから後悔することのないように、モラハラ夫の本性を隠し持っている男子の特徴について把握しておきましょう。

■神経質すぎる

何事にもこまかい男性は彼女や奥さんにも厳しく、ほんのちょっとのミスをいつまでも責めたてる傾向があります。



時間、お金、人付き合い……こだわるポイントはさまざまですが、すべてのことについてあれこれと干渉されると女性のほうも逃げ場をなくし、彼との関係が息苦しくなってしまいます。

■裏表がある

「初対面の印象がいい」というのも、モラハラ男子にありがちな特徴です。



モラハラ男子はプライドが高く、周囲の人からはよく思われたい、という欲求を強くもっています。



ただ、いったん身内となった女性には裏の顔を見せ、急に怒りっぽくなったり、彼女のスケジュールを細かく管理したりと、別人のように変貌する特徴をもっています。



もちろん、彼女に見せる顔のほうが本当の彼ですので、「私ならこの人を変えられる」と思わないほうがいいでしょう。

■価値観が古い

モラハラ男子は一事が万事、「自分の考えは絶対に正しい!」と思い込んでおり、価値観を少しでも否定されると烈火のごとく怒り出します。



基本的に古い考えを持っていることが多く、彼女に対しても男尊女卑的な価値観を押しつけてきます。



古風、といえば聞こえはいいかもしれませんが、お互いに対等な関係を築いていきたい、と思っている女性にとっては窮屈に感じられるでしょう。

■付き合ってからじゃ遅い!モラハラ夫は初対面でチェック!

恋愛では第一印象が肝心、とよく言いますが、モラハラ夫の場合は第一印象を信じすぎると痛い目に遭うことがあります。



初対面の印象が良かったとしても、仕草や話し方、価値観を注意深くチェックすることで本性を見抜くことができます。



付き合ってから「こんなはずじゃなかった」と思うことのないように、初対面から男性をよーく観察するクセをつけましょう。



(ハウコレ編集部)