またやっちゃった……ケンカしてもすぐに仲直りできる効果的な方法

写真拡大



彼の些細な行動にイライラしたり、「そんなことで怒るの?」と思ったり、ケンカが始まってしまうこともあるでしょう。


彼にイライラしているときは、言いたいことをたくさん言ってすっきりするかもしれませんが、時間が経って冷静になると、「どうしてあんなこと言っちゃったんだろう」と後悔することもありますよね。


後悔が大きいほど仲直りの仕方がわからず、意地を張ってしまうことも……。
ケンカしてもすぐに仲直りできる方法を知って、彼と楽しい時間を過ごしませんか?

■まずは素直に謝る

ケンカをしたばかりだと、「あっちが悪いんだ!」とイライラしてしまいますが、時間が経つと「やっぱり悪かったな……。」と思うことも出てきませんか?


ケンカのときにヒートアップしてしまって謝るタイミングがわからなくなっている可能性も多いですが、まずは素直に謝るのがおすすめ!


「絶対に謝りたくない!」と思うかもしれませんが、素直に謝る女性のほうが、かわいいと思われる確率もアップ!そして、男性はプライドが邪魔をして、自分から素直に謝れないことも多い!


ここは素直になってかわいらしさとアピールしながら、仲直りを目指しましょう。

■お互いに冷静になる時間を作る

どう頑張っても自分から謝る気になれないときは、お互いに冷静になる時間を作るようにしましょう。
冷静になる前に連絡を取ってしまうと、彼のイライラする部分が見えてしまって、かえって違う火種でケンカが始まってしまうリスクも。


1週間くらい冷静になる時間をとって、喧嘩のイライラを解消していくようにしてみまっしょう。


1週間イライラするのはとてもエネルギーがいりますし、「そろそろ謝ろうかな」と気持ちが変わってくることも少なくありません。


ケンカをしたその日に仲直りできるのがベストですが、1週間程度時間をおくことで、仲直りの近道になることもあるのです。

■改善したいところを明確にする

ケンカばかりしていて、「もうケンカなんてしたくない!」と思ったら、自分の改善したいところを明確にしてみましょう。
ケンカになるのはお互いに原因があることがほとんどですが、どこをよい方向に持っていけばいいのかわからなくなっていることも多いのです。


箇条書きに紙に書き出してみると、改善したいところが見えて、「これからはこれを直していこう」と認識しやすくなります。


実際に自分の改善したいところがわかって気をつけたら、彼もいい方向に変わってくれて、ケンカが少なくなったカップルも。

■ケンカをしてもすぐに仲直りしよう

せっかく一緒にいるなら、できればケンカはしないほうがいいですよね。もしケンカをしてしまったら、すぐに仲直りできる方法を取り入れて、1日でも早くラブラブン関係に戻りましょう。


ケンカはふたりの仲を深めます。ケンカがふたりの絆を深める時間になるように、効果的な方法を取り入れていきましょう。
(ハウコレ編集部)