by BagoGames

オンラインマルチプレイ専用のFPSゲーム「Destiny 2」で、「ゲームシステムに検出されない」ことで評判のあるチートを提供するPerfectAimが、Destiny 2の開発メーカーであるBungieからの要求にしたがって、サービス提供を停止することを発表しました。

Destiny 2 cheat-seller shut down by Bungie | PC Gamer

https://www.pcgamer.com/uk/destiny-2-cheat-seller-shut-down-by-bungie/

システムの監視の目をくぐり抜けるチートは年々増加しており、Destiny 2はチートプレイヤーが非常に増加しています。Bungieは2020年4月に、同年1月からチート行為が50%も増加しており、チートによるアカウントのBAN数もおよそ3倍になったことを明らかにしています。

PerfectAimはさまざまなオンラインゲームのチートを有償で提供しています。月額有料のサブスクリプションで、射撃を絶対に当てるようにするものや壁や地形を透かして相手プレイヤーを見ることができるようにするもの、武器の反動や射撃の拡散をなくすものなどが利用可能になり、さらにアンチチートシステムからも検出されないとのこと。



by PlayStation Europe

しかし、記事作成時点で、PerfectAimのDestiny 2向けのページにアクセスすると、「この製品は使用できません」「Bungieから、この製品がゲームのライセンス規約に抵触しているという申し入れがありました。さらに、この製品の販売の提供停止と排除が要求されています」と表示されます。



また、PerfectAimは「これらの主張が正当なものかどうかについてはコメントしませんが、それでもこの要求に応じることを決定しました。お客様にご迷惑をおかけして申し訳ありません」と述べており、このBungieの訴えを受け入れる姿勢をみせています。

Destiny 2は、PlayStation 5やXbox Series X向けに最適化したバージョンが2020年12月9日にリリースされる予定。BungieがPerfectAimにチートサービスの停止を要求したのは、この新しいバージョンのリリースを見越したからである可能性があります。

なお、チートツールの販売元に対して公式がツールの配布や販売の停止を要求するのは今回が初めてではなく、2020年8月に人気FPSゲーム「Call of Duty」シリーズの開発元であるアクティビジョンがチートツールメーカーに法的措置を取っています。

チートツールメーカーがアクティビジョンからの法的措置を受けCall of Dutyの全ユーザーに謝罪&チートツールの販売を停止 - GIGAZINE