お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が、18日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00〜11:15)で、ハンコ文化の違和感について語った。

かまいたちの山内健司


婚姻届や離婚届の押印廃止が検討されていることが番組内で取り上げられ、山内は「僕は全くいらないと思っていて。全部にハンコはいらないと思っていて、離婚する人が増えるんじゃないかとか言われていますけど、今後結婚していく若い世代の人はそういう意見じゃないと思うんです。ハンコ世代の人がそういう意見を持っているだけで」と廃止の流れに賛同し、「ハンコ業界以外の人で、これに反対している人いるんですか?」と投げかけた。

また、「先日家買ったんですけど。勇気を出して」と明かし、「(ハンコを)めっちゃ押すんですよ。今何を押しているか、分かってないんですよ。『押してください』と言われたら、ボンボンボンと押して」と回顧。「割印? なんやねん、それ! なんで割んねん! いつの時代の話やねん! なんでこのご時世にしっかりと割らなアカンねん」と納得がいかない様子で、「あと、『捨印もお願いします』と言われて。なんで捨てんねん!」と不満を漏らして笑いを誘っていた。