「へずまりゅう」こと原田容疑者

写真拡大

 迷惑ユーチューバーの「へずまりゅう」こと原田将大容疑者(29)が威力業務妨害と信用毀損の疑いで16日までに大阪府警に逮捕された。

 南署によると、原田容疑者は他の人物と共謀し、5月上旬、大阪市中央区内のアパレル店で経営者の50代男性に対し、購入した商品が偽物であるなどと罵声を浴びせて返品を迫り、その状況を自身のユーチューブに投稿し、業務を妨害した疑いが持たれている。調べに同容疑者は容疑を認めているという。

 そもそもこの男、猴昇甅瓩魑鵑化个靴燭薀リがない。7月には愛知県岡崎市のスーパーで商品の魚の切り身を会計前に食べたとする窃盗容疑で愛知県警に逮捕。身柄を確保された際、原田容疑者は新型コロナウイルスに感染しており、接触した警察官や市民ら複数人の感染が確認された。

 人気ユーチューバーも同容疑者の迷惑行為に悩まされていた。トップユーチューバーのはじめしゃちょーは自身の動画チャンネルで、過去に同容疑者から1週間以上も付きまとわれ「深夜11時に大声で近所で騒がれて、正直キレました」と告白している。

 ヒカキンも外ロケ中に原田容疑者の狃鰻皚瓩鮗けたが、顔色ひとつ変えず、徹底無視。後日、事務所を通じて警告書を送ったと言われる。

 シバターは自身の動画チャンネルで多くのユーチューバーがプライベート写真を使って脅されていることを明かした上で「彼がシャバに出た時にキャラ変更すると思います。どうかその時に『本当はいい人』と勘違いしないで下さい」と警告。別の動画では同容疑者のウラに同じ迷惑ユーチューバーの黒幕がいることを示唆した。

「全員が逮捕案件レベルの嫌がらせを受けている。中には『あいつは外に出してはいけない人間』と吐き捨てる者もいる」とは関係者。

 猛省を促したいが…。