『週刊少年ジャンプ』特別編集増刊『少年ジャンプGIGA 2020年AUTUMN』の表紙 (C)少年ジャンプGIGA 2020 AUTUMN/集英社

写真拡大

 人気漫画『鬼滅の刃』と写真家・映画監督の蜷川実花氏がコラボレーションした、特別編集増刊『少年ジャンプGIGA 2020 AUTUMN』が16日、発売された。

【画像】見よ、煉獄の雄姿!付録のクリアファイル

 今回のコラボは、16日に『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』が公開されたことを記念して企画されたもの。表紙とポスターを担当した蜷川氏は「『鬼滅の刃』は息子に教えてもらって以来、親子そろって大ファンです。なので、今回のお話をいただいた時はもちろんうれしかったのですが、同時に『本当に私で大丈夫ですか?!』と戸惑いました」と告白。

 続けて「どのキャラクターを使ってもいいと言っていただいたので、女の子だけにしてみました。大好きな作品と少しでも関わることができて、幸せです」と喜びのコメントを寄せた。

 また、同誌では、劇場版特典『煉獄 零巻』内のビジュアルを使用した「煉獄杏寿郎クリアファイル」や、平野稜二氏によるスピンオフマンガ『きめつのあいま!』のシール、「炎柱・煉獄尽くしポスター」、『呪術廻戦』と『BURN THE WITCH』のアニメビジュアルのポスターが付録で付いてくる。価格は550円(税込)。