画像提供:有(@yuu99jp7)さん

写真拡大 (全7枚)

形を整えたり具が何かを楽しめる「おにぎりの消しゴム」がTwitterに投稿され、見た目の可愛いさや発想の面白さが反響を呼んでいる。

「おにぎりの消しゴム」は、文字を消すことでその楽しさや面白さを味わうことができる消しゴム。使う前は、下部中央が黒い以外、これといった特徴のない普通の白い消しゴムだが、文字を消し始めると、次の形を想像する楽しみが生まれる。本物のおにぎりを作るときと同様に、「丸にしようか」「三角にしようか」と形を整えていくと、コロンと可愛らしいおにぎりが完成。さらに、おにぎりの中心には、梅、鮭、おかかの具もシークレットで入っているため、中身が何かわかるまでのワクワク感も味わえる仕掛けになっている。

この消しゴムは、都内の美術大学に通う20代学生“有”さんの作品。「文字をただ消すと言う作業的な行為に楽しさや面白さを与えられないか」と考え制作した。おにぎりの具は、「ガチャガチャ感覚」の楽しみのために入れているという。Twitterでは、「学生時代に欲しかった」「アイデアだねぇ。楽しい!!」「お腹すいてたら食べない自信がない」といったコメントが殺到。購入を希望する声も複数寄せられている。“有”さんによると、今のところ販売などの予定はないそうだが、「もしお声が掛かるならやってみたい」と語っている。