シャンプーは朝と夜どっちがいいの?

写真拡大

毎日のシャンプー、皆さんは朝と夜どちらに行っていますか?

艶やかで健康な髪をキープするためには、いつシャンプーするのが効果的なのか、理由も併せてご紹介します。

シャンプーは朝と夜どちらで行えばいいの?

寝癖を直すために、シャンプーは朝行うという方も多いことでしょう。

確かに朝シャンは、すっきり目が覚めますし、セットがしやすくなるなど良いこともたくさんあります。

ですが、朝と夜のシャンプー本当はどちらがいいかというと、実は夜のシャンプーなのです。

なんで夜シャンプーが効果的なの?

寝起きですっきりして良いように感じる朝シャンですが、朝シャンをしてしまうと頭皮に必要な油分も落としてしまい、日光などの影響を直接受けることになってしまうのです。

頭皮が乾燥している状態で日光によるダメージを受け続けるというのは、抜け毛や白髪など様々な問題を引き起こす原因となってしまうこともあります。

このように朝シャンは髪のダメージに繋がることもあるので、健康的な髪の毛を育てるには夜にシャンプーを行うのがおすすめです。

夜にシャンプーを行うと、血行が良くなって質の良い睡眠を取ることができます。

そして、一日の汚れを夜落としておくということで、毛穴に汚れが詰まって抜け毛に繋がるのを防ぐことができます。

頭皮をマッサージするように洗えば、さらに血行が良くなって艶やかな美しい髪が生えてくるようになるでしょう。

朝シャンしたい人は湯シャンがオススメ!

シャンプーが良いのは分かっていても、やはり寝癖直しには朝シャンが一番…という場合には、お湯だけで洗う「湯シャン」を行うと良いでしょう。

シャンプーを付けず、ゆっくりお湯で頭皮をマッサージするように洗い流します。

お湯だけで洗うので、頭皮に必要な油分まで取り去ってしまうという心配がなく、血行が良くなって顔のくすみも解消することができます。

朝の気になる寝癖も直しやすくなるので、朝シャンしたい方には湯シャンがおすすめです。