【詳細】他の写真はこちら



最近、ファミマでゆうちょATMの設置が増えているって知っていますか?知らなきゃ損!便利でお得なゆうちょATMを知っておきましょう!

■ファミマでゆうちょ銀行の取引が可能!



ファミマのATMは、ゆうちょATMとE-netの2種類があります。今回はゆうちょ銀行に特化したゆうちょATMにスポットを当てて解説します。

ゆうちょATMには、どんな特徴があるのでしょうか?手数料が無料って本当?!

・緑色がシンボルカラーのATMで見つけやすい!



ファミマに設置されているゆうちょATMは、全体のイメージカラーが緑色で、一目見るだけで分かりやすく目印になります。ゆうちょATMでの取引は、お預入れや引き出しが可能です。ただし、硬貨での取引、定額・定期貯金、通常の払込みは利用できないので気をつけましょう!

出典:photoAC

また、英語や中国語、フランス語など16種類の言語に対応しており、さまざまな国の方でも安心して利用することができます。



・通帳への記帳はできないので気をつけよう



出典:photoAC

銀行のATMでは、基本的に通帳とキャッシュカードの両方を使うことができます。しかしファミマのゆうちょATMは、通帳を挿入するところがないため、通帳記入をすることができません。ゆうちょATMでの取引の際は、キャッシュカードを忘れないように気をつけましょう!残高を記録として残したい場合は、お取引明細書を発行すると便利◎



・ゆうちょ専用キャッシュカードなら手数料が無料に



出典:photoAC

ファミマのゆうちょATMを利用する際、ゆうちょ専用キャッシュカードであればお預入れと引き出し、残高照会の手数料を無料で利用することができます。

手数料無料時間は、平日はもちろん土曜日、日曜祝日に関わらず24時間利用可能です!ただし23:55〜翌0:05においては、精算の関係上利用することができません。また、毎月第3月曜は、7:00から営業開始となるので注意しましょう!

■ゆうちょATM対象のファミマはどこ?



出典:photoAC

ファミマに設置されているゆうちょATMは、首都圏及び関西圏を中心に展開しています。ゆうちょATM対象のファミマがどこにあるのか調べたい場合は、スマホからでも調べることができるので、利用したいときに最寄りにあるのかぜひ検索してみてくださいね。

ゆうちょATM設置店舗の検索は、ファミマは公式ホームページの「店舗詳細検索」、日本郵政グループは公式ホームページの「郵便局・ATMをさがす」からできます。

■ATMの基本操作方法は?送金ってできるの?



出典:photoAC

ゆうちょATMの使い方って、どう操作すればいいのでしょうか?お預入れと引き出しの基本操作を解説します。



・キャッシュカードでお預入れ・引き出しをする



出典:photoAC

ファミマのゆうちょATMで通帳は使えないので、キャッシュカードを使って取引をします。

【ATMの基本操作方法】

お預入れの場合

1、ATMの画面上に記載されている取引の中からお預入れをタッチ

2、キャッシュカードを挿入し、お金を紙幣の挿入口に入れる

3、入れた金額と読み取り金額が間違っていないか確認

4、完了画面になったらOK

引き出しの場合

1、ATMの画面上に記載されている取引の中から引き出しをタッチ

2、キャッシュカードを挿入

3、暗証番号を入力

4、金額を入力してお金を受け取る

5、完了画面になったらOK

明細が必要な場合は、完了画面のときに発行ボタンをタッチして発行しましょう。操作方法は実際のものと若干異なる場合もありますので、画面の案内に従って行ってくださいね。

ゆうちょATMでの1回の取引で利用できる上限額は、お預入れと引き出しで異なります。お預入れの場合は千円〜200万円まで、計200枚までの紙幣を取り扱うことができます。引き出しの場合は20万円まで可能です。



・ゆうちょ銀行への送金はできる?



出典:photoAC

ゆうちょATMでは、ゆうちょ口座間の送金ができます。現金での振込はできないので、注意しましょう!手数料は、土日祝日関係なく1回あたり100円必要です。また、取引上限額は、自分が設定している1日あたりの払戻上限額の範囲内で利用できます。払戻上限額を設定していない方は、50万円まで可能です。



・他の金融機関口座へ送金はできる?



出典:photoAC

ゆうちょATMでは、ゆうちょ口座からであれば他の金融機関口座へ送金することができます。現金での振込はできないので、気をつけましょう。

手数料は土日祝日などは関係ありませんが、送金する金額によって異なります。5万円未満の場合220円、5万円以上の場合は440円が1回あたり必要です。取引上限額は、自分が設定している1日あたりの利用上限額の範囲内、設定されていない方は50万円までとなっています。

■ファミマのゆうちょATMを賢く活用しよう!



出典:photoAC

ATM手数料の無料時間に縛りがないと、自由に気兼ねなく利用できてうれしいですよね!ぜひこの機会に、生活範囲内にファミマのゆうちょATMがあるか調べてみては?日々の生活がより便利で快適なものになりますように♡