10月9日は「トラックの日」。それにちなみ、公益社団法人全日本トラック協会はこのほど、「トラック輸送に関する意識調査」を実施し、結果を公表した。同調査は2020年9月11日〜9月14日の4日間、ネットエイジアの協力のもと全国の20歳〜69歳の男女を対象に実施し、1,000名の有効サンプルを集計した。

荷物を届けてほしい芸能人、男性芸能人「田中圭さん」、女性芸能人「新垣結衣さん」が1位に


調査では、トラック輸送に関して、生活(くらし)や経済との関わり中心に多岐にわたり尋ねているが、ここでは主に「トラックドライバーになって荷物を届けてほしい芸能人」についてご紹介しよう。

まず、トラックドライバーにはどのようなイメージを持っているか聞いたところ、「力強い・たくましい」(52.1%)がダントツとなった。重い荷物を何度も積み下ろしたり、たくさんの荷物を運んだりする姿を普段から目にしているため、力強さやたくましさを感じる人が多いのかもしれない。以降、「我慢強い」(20.2%)、「頼りがいがある」(17.4%)、「荷物の扱いが丁寧」(16.0%)、「時間管理がしっかりしている」(15.8%)が続いた。

トラックドライバーのイメージ、「力強い・たくましい」がダントツに


トラックドライバーに感謝したいエピソードを聞いたところ、「『いつもご利用ありがとうございます!』と笑顔で言ってもらえてうれしかった」(20代女性)や「明るい笑顔で挨拶をしてくれて、心が和んだ」(20代女性)といった笑顔や挨拶に関するエピソードや、「小さい子どもがいるため、重い荷物を家の中まで運んでくれてとても助かった」(30代女性)や「渋滞時に車間距離をあけて道を譲ってもらえた」(50代男性)といった、優しさや気づかいに関するエピソードが多く挙げられた。トラックドライバーの誠実さがうれしかったという人が多いようだ。

トラックドライバーの誠実さがうれしかったという人が多い


ドラマ・映画でトラックドライバー役が似合う芸能人を聞いたところ、男性芸能人では、ドラマや映画などで肉体美が話題となる「鈴木亮平さん」がダントツだった。以降、同数で2位「山田孝之さん」「赤井英和さん」「長瀬智也さん」が続いた。他方、女性芸能人では1位「天海祐希さん」、2位「米倉涼子さん」、3位「篠原涼子さん」となった。

ドラマ・映画でトラックドライバー役が似合う芸能人、男性は「鈴木亮平さん」、女性では「天海祐希さん」が1位


また、宅配便のトラックドライバーになって荷物を届けてほしい芸能人を聞いたところ、男性芸能人では1位「田中圭さん」、2位「佐藤健さん」、3位「木村拓哉さん」となった。他方、女性芸能人では明るいさわやかな笑顔が印象的な「新垣結衣さん」がダントツの結果に。以降、2位「石原さとみさん」、3位「綾瀬はるかさん」が続いた。