はじめてでも失敗しない絶対おいしい!おうちパン教室(主婦の友社)

写真拡大

 おうちで手作りの焼き立てパンが食べられたら......と夢見ていた記者の願いがすぐにでも叶いそうなレシピ本が2020年10月9日に発売される。"おうちパン"の達人、吉永麻衣子さんによる『はじめてでも失敗しない絶対おいしいおうちパン教室』(主婦の友社)だ。

画像は、『はじめてでも失敗しない絶対おいしいおうちパン教室』(主婦の友社)

 手作りパンというと、材料をこねて、適温で発酵させて、オーブンで焼いてとハードルが高いイメージだが、吉永さんのレシピはまるで違う。材料はこねずにまぜるだけ。パン生地の発酵は冷蔵庫に入れてほったらかしで、好きな時に焼ける。オーブンは必要なく、オーブン・トースターやフライパン、魚焼きグリルでOKだ。

画像は、『はじめてでも失敗しない絶対おいしいおうちパン教室』(主婦の友社)より(以下、同)

 シンプルな丸パン、食パンはもちろん、ピザ、ベーコンエピ、塩パン、カレーパンなど人気の一品から、甘い生地のメロンパンや生のフルーツをのせたデニッシュ、ベーグル、フランスパンまで、そんなに簡単に作れるの!? と驚くラインアップ。62のレシピが掲載されている。

 以下の3枚の写真は、本書で紹介されているパン。

ウインナーパンとハムチーズパン本格的なふわふわの食パン季節の果物のデニッシュ また、パン作りに慣れた人向けに、パンの風味をさらによくする「自家製酵母液」の作り方を紹介している。吉永さんは、3児の母でもあり、忙しい毎日の中でも、おうちで手軽においしく焼けるパンを研究して、書籍やSNSで発信している。吉永麻衣子さん これなら、朝食に手作りの焼き立てパンを食べることも夢じゃないかも。パン作りの常識を破った画期的なレシピ本といえる。※画像提供:主婦の友社

書名:  はじめてでも失敗しない絶対おいしい!おうちパン教室
監修・編集・著者名: 吉永麻衣子 著
出版社名: 主婦の友社
出版年月日: 2020年10月 9日
定価: 本体1,400円+税
判型・ページ数: AB判・128ページ
ISBN: 9784074452972


(BOOKウォッチ編集部)