11月27日(金)公開の映画『アンダードッグ』の本予告映像が解禁。主題歌が石崎ひゅーいが書き下ろした楽曲「Flowers」に決定した。

リングの上で、3人の男たちのドラマが交錯する本作。スターダムに駆け上がっていく選手たちの陰で“咬ませ犬”として踏み台にされながらも這い上がろうともがく崖っぷちボクサー・晃を主演の森山未來が演じる。過去に秘密をもつ若手ボクサー・龍太を北村匠海が、テレビ番組の企画でボクシングの試合に挑む芸人ボクサー・宮木役に勝地涼が扮する。監督を『百円の恋』「全裸監督」の武正晴が務める。

予告映像は、森山未來が演じる晃、北村匠海が演じる龍太、勝地涼が演じる宮木ら3人の負け犬たちのそれぞれの理由、そして晃と龍太にとって2人の対決が前に進むために避けて通れない闘いであることを伝え、予告だけでも泣きそうになる仕上がりに。また、この予告で、主人公にもかかわらず、晃は予告の終盤付近で「やっぱこれだよな」と一言発するのみ。本編でもセリフの少ない役柄を、森山が全身を使って表現している。

石崎ひゅーい

また、映像中盤から流れる3人の男たちの心情を代弁するかのような楽曲は、人気シンガーソングライターの石崎ひゅーいが書き下ろした主題歌「Flowers」。石崎が紡いだ歌詞とその歌声は、男たちが繰り広げる激闘の余情となって心に突き刺さり、ルーザーたちのドラマをより一層盛り上げる。

またこの度、物語を支える全キャスト陣も解禁。晃の妻・佳子役に水川あさみ、晃が送迎ドライバーとして日銭を稼ぐデリヘル店にやって来る謎めいた女・明美役に瀧内公美。龍太を養護施設時代から支える妻・加奈を若手女優の萩原みのり、宮木が唯一心を開く恋人・愛を冨手麻妙が演じる。ほか共演に二ノ宮隆太郎、熊谷真実、風間杜夫、柄本明。さらにボクシング界からは、元WBA世界スーパーバンタム級王者の佐藤修や元WBA世界ミドル級王者の竹原慎二が参加。お笑い界からは、プロボクサーであり、トレーナーライセンスも取得しているロバートの山本博、武組常連の友近をはじめ、バッファロー吾郎A、好井まさお、じゅんいちダビッドソン、ツムラフェスティバル、ジャッキーちゃんらが応援出演している。

10月31日(土)から開催される第33回東京国際映画祭のオープニング作品としての上映も決まっている劇場版『アンダードッグ』 【前編】【後編】は、11月27日(金)に同日公開。また、配信版『アンダードッグ』の配信スタートが変更となり、ABEMAプレミアムにて2021年1月1日より配信開始となる。

主題歌:石崎ひゅーい コメント

武監督の作品は以前から好きでした。なのでオファーを頂いた時は純粋に嬉しかったです。

現場で監督とお話させて頂いた時、印象的だったのが「普通だったら映画の主人公になり得ない、世間の誰にも相手にされない奴がクライマックスにリングの上で光を浴びるストーリーを作りたい。」と仰っていた事でした。

自粛期間中、スーパーと家との往来の日々の中、ひび割れたコンクリートから不格好な姿で咲いてる花を見つけました。

その姿が、まるでこの物語の登場人物達のようだと感じたんです。この歌は「僕」の歌じゃなくて「僕ら」の歌です。

「アンダードッグ」というリングに立たせて頂いた事、そして一緒に戦える事に心底興奮しています。

監督:武正晴 コメント

ボクサーという非情の世界の住人を花に例えた詩情に感銘を受けた。

「敵だらけの 今夜に 感謝するよ ありがとう」という歌詞を、この半年唱えながら眠れぬ夜を乗り越えた。強くなれた。

この映画によって名曲が生まれたことに誇りを感じる。映画創りが才能との邂逅の場であることを強く再認識できた。

幸運である。只々感謝しかない。

プロデューサー:佐藤現 コメント

石崎ひゅーいさんなら、地べたでもがきながら生きる者たちの心情を、俯瞰から見下ろすのではなく同じ眼線から表現してくれるのではないかと思い、書き下ろしをお願いしました。

そして出来上がった「Flowers」は、まさに主人公たちの心の叫びであり、魂を燃やして生きようと思わせてくれる力強い歌でした。

最高の主題歌です。

劇場版『アンダードッグ』は11月27日(金)よりホワイトシネクイント他にて【前編】【後編】同時公開

(C)2020「アンダードッグ」製作委員会

映画ランドNEWS - 映画を観に行くなら映画ランド