意中の彼とデートまで進んだものの、その後パッタリ連絡がとれなくなってしまった……。

そんな経験はありませんか?

この記事では、いい感じだと思ったのに、デートを終えた途端、連絡がこなくなる理由と男性の心理を紹介していきます。

気になる彼とデート以上になかなか発展しない女性必見です!

思っていたタイプと違った

「実際に遊んでみてすごく楽しかったけど、男友達と遊んでいる感覚でトキメキがない女性も中にはいます。

そんな女性にはデート後に個別に連絡はしないかな。みんなで遊ぶなら全然OKだけど、勘違いさせたら申し訳ないので」(31歳/研究職)

実際にデートをしてみて思っていたタイプと違った、というケース。

デートの別れ際に「今度はみんなで会おう」といわれ、そのあと連絡がない、などが典型パターンです。

楽しいデートでも、彼にとっては友達以上には感じなかったという場合もあります。

彼女候補ではなくなってしまうので、個別に連絡はしないという男性が多いようですね。

ほかに気になる人ができた

「僕はふたりきりで遊ぶ女友達が何人かいますね。もちろん、好きな子ができたらほかの女の子と連絡をとるのは控えます!本命の子には誤解されたくないので」(25歳/介護士)

あなたにとって彼は特別でも、彼にとってあなたは数いる女友達のひとりに過ぎない、というパターンかもしれません。

男性は同時に何人もの女性にときめくこともあるそう。

あなたよりも気になる相手ができ、その彼女に誤解されないようあなたとの連絡を控えている可能性があります

このケースは、彼との関係をあきらめたほうがいいのかもしれません。

もともと1回限りの予定だった

「転勤が決まっているので、今の場所で特定の彼女を作る気はないです。でもやっぱり女の子と遊びたいな、と思うことはあって、1回限りと自分の中で決めて会う女性もいます。

どんなに楽しくても、遠距離恋愛をする気はないので、その後連絡はとらないですね」(26歳/営業職)

はじめから理由があり、付き合う気がないのにあなたと会っていた可能性もあります。実は彼女がいたというケースも……。

そんなズルい男性に時間をかけるのはもったいない!

後日連絡をしてみても反応がない男性は、深追いしないほうが良さそうです。

連絡しないのも作戦のうち!かけひきを楽しんでいる

「すごく楽しいデートでも、俺からグイグイ押すのもどうなのかなって。しつこい男だと思われたくないんで、俺はしばらく時間をおいてまた連絡するタイプです。

その前に彼女から連絡がきたら脈アリ!舞い上がります」(23歳/大学院生)

シャイな男性なら、あなたからの反応を待っている場合も考えられます。単に忙しくて連絡する時間がないといったケースも。

そんな男性の場合は、少し時間をおいてから連絡すると良い反応が返ってくるでしょう。

彼の気持ちを確かめるために、こちらからもう1度デートに誘ってみるのも◎ですよ。

どうしても気になるなら、あなたから連絡してOK

デート後に連絡がとれなくなる男性側の理由はさまざま。

どうしても気になるなら、まずはあなたから連絡してみましょう。彼があなたからの反応を待っているケースもあります。

改めての連絡に対して返事がない場合は、ほかに気になる女性がいる、彼の気持ちはすでに切り替わっている、といった可能性もあります。

次の出会いへ進むのがベターかもしれませんよ。

(愛カツ編集部)