IZ*ONEに軍事訓練?過激な番組内容にネットユーザーから非難の声「未成年もいるのに…」(動画あり)

写真拡大 (全2枚)

元軍人でインフルエンサーとして活動するイ・グン大尉が軍事法違反をしたのではないかという問題が提起された。

イ・グン大尉は、最近放送されたMnet「IZ*ONE CHU」に出演して、IZ*ONEのメンバーたちの軍事訓練を担当した。

メンバーたちは実際に軍服を着て、イ・グン大尉の指揮に従って銃を持ち上げるなどのスパルタ訓練を受けた。

これに関連して数人のネットユーザーは「未成年者が含まれているIZ*ONEに軍事訓練をさせることは国際人権法に違反するのではないか」と指摘した。子供や若者に軍事教育をさせるのは、国際人権法の児童の権利条約に反するという。

しかし、別のインターネットユーザーは「バラエティのフォーマットが『IZ*ONE CHU』の中での状況であるだけで、制作陣が見守る中で行われたことを軍事訓練だと見るのは、誇張された解釈だ」と指摘。賛否の声が上がっている。

イ・グン大尉は最近、YouTubeチャンネル「偽せ物の男」に出演して顔を知らせ、各種バラエティ番組からラブコールを受けるインフルエンサーとして浮上している。

・NCT DREAM&IZ*ONEら出演「アイドルeスポーツ選手権大会」10月1日に韓国で放送決定!アイドル達の熱い戦いに注目

・日本でも大注目!SEVENTEENからTREASUREまで豪華13組が出演「2020 SUPER ON:TACT」チケット発売中…出演者と繋がれるQoo10だけの特別イベントも