男性が見せる「脈あり・脈なしサイン」6つ

写真拡大

「あの人を振り向かせたい」

「どうしたら彼は私を好きになってくれるの?」

気になる人ができても、好きな人がいても恋愛関係が成立するとは限らない。

恋愛は相手の気持ちあってのもの。仕事や勉強みたいに自分の意思でどうにかなるわけじゃないからね。

だからみんな悩むのよ。

今回はそんな女性たちに片思いの対処法を教えましょう。

■それって片思い? 片思いチェックリスト

恋の魔法ってホントすごいよね。

どこにいたって、何をしてたってその人のことを考えてしまうんだから……。

「一緒に居たら楽しいだろうな」とか、「ここに二人で行ってみたいな」とか、うれしかったことや今日あった出来事もなんでも話したくなる。

そして一日の終わりにはその人に「おやすみなさい」って心の中でつぶやいてる(笑)。

むしろ「会ってない時に相手のことを考えること」が“恋の醍醐味”といえるんじゃない?

神崎桃子自身もそんな思いをしっかり経験してきたわ(笑)。だからこれまで恋愛コラムや男女関係のハウツーを書きつづってきたわけで……。

彼への思いは“会えない時でさえ”きちんと育ってしまうんだよね。

ここで、片思いチェックリストを作ってみたわ!! あなたにも、こんな症状はない?

□彼にLINEやメールを打つ時めちゃめちゃ悩む、時間がかかる

□彼からのLINEやメールの返信を何度も確認しちゃう

□彼が他の女性と話してると胸がざわつく

□人との会話の中でいつの間にか彼のことを話題にしている

□ご飯を食べてる時も「彼、これ好きかも」と思ってしまう

□彼の前では無意識のうちに声のトーンが上がってしまう

……こんな症状があれば完璧に恋してる、彼への思いが育ってる証拠!!

■相手の男性が見せる脈あり・脈なしサインって?

彼の言動を思い起こして、現状彼があなたをどう思っているのか、「脈があるのかないのか」をまず見極めてみよう!

◇脈ありかも:「何かと心配してくる」

男は別に本当に好きでなくとも返信くらいよこすもの。

LINEが既読無視にならずすぐ返ってくるからといって脈ありにはならないし、絵文字やハートマークもあてにはならない。

それよりも「帰り道気を付けて」「仕事、無理しないで」「体調は大丈夫?」「ゆっくり休んで」なんていう労いの言葉や体を心配する一言はある?

LINEの返信速度や頻度で判定しちゃダメ。本心が分かりやすいのはその内容、あなたを気遣う気持ちが入っている文章かどうかです。

◇脈ありかも:「プライベートなことを知りたがる」

男性は、興味のある女性のことはできるだけ知りたいと思うもの。会話の中にプライベートなことを盛り込んでくるはず。

・休日は何をしてるのか

・好きな食べ物や好きなアーティストは誰なのか

・どんな男性がタイプなのか

・SNSをやってるのか

……な〜んてことをうまく聞き出してこようとします。

◇脈ありかも:「自分の居場所を教えてくる」

基本男性は自分の行動を報告したがらない!

だから自分から情報を垂れ流すのは、あなたのことを気に掛けているのと同時に少しでもあなたに意識してほしいから。

「今、渋谷で飲んでるとこ」「今日は○○に行くんだ」「明日休みなんだ」など……近況報告の俺様通信(笑)。

こっちが聞いてもないのに自分の動向や居場所をわざわざ教えるということは脈ありサイン!

……逆に脈なしの場合はこんな言動を取るでしょう。

◇脈なしかも:「スタンプや一言LINE」

スタンプだけの返信とか「うん」「そうそう」みたいな、どんな会話でも対応できるような
一言が続くようならあなたに興味のない証拠。

……だって、あなたも気のない男に送る時はそうしてるはず!

どうでもいい男性とのLINEなら「そうだね〜」「ふーん」などの素っ気ない反応や適当なスタンプを送って早めにLINEを終えようとしない?

好きじゃない相手とのやりとりは面倒なもの、だから長引かせたくないのよ。

◇脈なしかも:「今空いてる?」「今ヒマ?」と誘ってくる

「忙しいから今度ね」「またの機会に」なんていう男性はもちろん脈なしだけど、気になってる男性の方から誘ってきたとしても脈ありとは限らない!

まったくモテない男ならともかく、だいたいモテるような男というのは女性と遊ぶことや二人で会うことに抵抗を感じないからね。

「今空いてる?」「今日ヒマ?」といきなり誘ってくるのはあなたが友達だから誘いやすいか、ただ自分が暇だから誘ってきているだけなの。

男が好きな女性をデートに誘う時はたいてい、「いつなら大丈夫」「○○に行かない?」と相手の予定を気にしたり具体的な提案があったりするはず。

脈ありであれば「前もってお伺いを立てる」ものよ(笑)。

◇脈なしかも:「話を覚えていない」

「え? そうだったっけ?」と前の話を覚えていなかったり、聞き返してきたりするようでは、残念ながら彼の中ではあなたの存在は大きいものではない。

だって気になる相手の情報はインプットするものだから。その人が何気なく発した言葉やどうでもいい話でさえも覚えてるし、聞き逃さない。

自分に関係のない話であっても、相手の好きなものだと知れば興味を持つし、その後が続くように共通の話題を持ちたいからね。

……と、こんなふうに彼の気持ちは日頃の行動や態度のどこかしらに現れているはず。

しっかり彼を観察すること。

■片思いを成就させるアプローチ方法5つ

「な〜んだ、彼、私に興味ないんだ」「ただの友達としてしか見てないのか」と感じたとしても諦めるのはまだ早い!

お互い一目惚れなんてまれ。恋愛なんてどちらかの片思いから始まることがほとんどなんだから。

とりあえず、彼との距離を縮めるべくアプローチしてみて!

◇(1)とにかく彼の視界に入る

とにかく彼と顔を合わせること! 彼の視界に入りこむこと!

これは「単純接触効果」といって、接触回数を増やすことで相手からの好意を得る方法。

どこかに出掛けるなんて大それたことをしなくてもいいから、できるだけ彼と接する回数を増やすこと。時間は短くても構わない。

出社時間や退社時間のタイミングにうまく合わせてあいさつするとか、お昼は彼の視界に入る場所に座るとか、同じサークルに入ってみる……なんてこと。

「接触回数の多い女性」は「回数の少ない女性」より男性にとっては特別な存在となる。遠距離恋愛がうまくいかなくなりがちなのも、そんなことからなんだから。

◇(2)彼の得意分野や趣味を引き出す

彼との距離を縮めるには何といっても相手の好きなものや趣味を探ること!

男性というのは自分を分かってくれる女性に心を開きやすいの。

なぜなら男は“承認欲求”が強いから……。男の根っこにあるのは尊敬され認めてもらうこと。

なので、「ねーそれどんなのー? 教えて」……と彼の知識をどんどん引き出そう。

さらに「へえ〜」「すごい! よく知ってるんだね〜」などの感嘆の言葉を入れ込むことで、彼のテンションは上がること間違いなし!

◇(3)頼み事をする

前段の(2)で彼の特技や趣味をリサーチしたら、次は頼み事をするべし!

彼の得意分野を知ってるあなたは、それに便乗してこんなふうに誘うことができる。

「そのスポーツ、観戦してみたいけど私ルールとかあまり知らなくって……」

「○○に行きたいんだけど自分一人では運転に自信なくて……」

「電化製品の選び方が分からなくて……」

なんてふうにね。

男性は、自分の自信を持っている分野で頼られたらまずNOとは言わない。

しかもそれだけじゃない。

困ってる女性を助けることで、彼は男のヒーロー願望を満たすことができるしね。

◇(4)女として意識させる

脈なしかもってことは、ずばり彼は「あなたを女として見ていないから」に尽きる。

これまで女として見られなかったわけだから、いままで通りじゃ意識してもらえないってこと。

だからそれを打破するには「これまでと違う面を見せる」のが得策!!

自分が彼の前でしてこなかったこと、見せてこなかったことを考えてみて。

例えば弱みを見せる、涙を見せる、髪型を変えてみる、かわいらしい仕草を見せる……などなど。女らしさを感じさせるパーツを見せる、うなじや鎖骨を出すとかのあざと作戦もアリよ(笑)。

男性がこれまで恋愛対象外だった友達や同僚を「女として意識し始める」のはまさに、「こんなところもあったのか」という一面を感じた時なんだから。

ただここで気を付けてほしい大事なことは、「コイツ、やっぱり女なんだよな」と思わせることであって「体を武器に使え」ってことじゃないからね。

むしろ付き合う前にそんなことしたら自分から「セフレにして」と言ってるようなもの。

男は、女と寝ることでこれまでとは別の感情が生まれるということは少ない。

女は体を重ねるとさらに相手への思いが増すけど、男は女を抱いたからって本気になるわけじゃない。

ま、「こんな簡単にできちゃってラッキー」「彼女にしなくて良かったわ」って思われるのがオチ。くれぐれも気を付けてね。

◇(5)押せ押せモードからいきなり引く

「押してダメなら引いてみな!」とはよく言ったもの。

しばらく追い掛けてみたらいきなりそれをやめてみて! いつもそうしてた人がやらなくなることでそれは「立派なアプローチ」になるの!!

自分から話し掛けない、会話は早めに切り上げる、毎日してたLINEをやめる、他の男性達と仲良くする、二人だけで会わないようにする、などなど……。

男は基本追い掛けると逃げるもの。しかし逆をいえば「逃げられると追いかけたくなるもの」なの。そう、つまり男の狩猟本能を逆手に取れってこと!

「あれ、彼女からのLINEが来ない」「前はもっと話してくれたのに」と、男性に「あれ? なんで」「どうしたんだ」と思わせることで、彼の気持ちに火がつくことが……。

男は「いつも近くにいたはずの彼女の姿が見えなくなる」と、寂しくなったり気になり出したりするものなのです。

ただし、これは「いきなり」やらないと効き目なし! 突然手を引くことで、彼はあなたの大切さに気付くはず。

■片思いがつらい時の対処法3つ

片思いの恋はホントしんどいもの。

彼の言動にいちいち心乱され、LINEが既読になってるのに返信が来なければ「私、嫌われちゃったのかな」とか、「他の女の人と会ってるのかな」と意気消沈。

こっちばかりがあーだこーだ考えちゃって振り回される。

好きになった当初はそう感じていなくとも、次第に自分の「好き」という気持ちだけではやっていけなくなってしまう。

「もっとほほ笑みかけてほしい」「私のことを考えてほしい」「もっと会いたい」と、相手に対して求める気持ちも強くなっていくの。

いくら必死に彼を追い求めても、思うような成果が得られなければ当然心は折れる。

そう、「恋愛はキャッチボール!」。だから自分が投げた球を相手がちゃんと受け取って投げ返してくれないことに、いつしか疲労困憊してしまうのです。

自分の思いが届かずに疲れてしまった時、苦しくなった時には、以下のことで解消してみましょう。

◇(1)第三者の意見や忠告を聞く

「恋は盲目」です。恋してる張本人は目が曇っていて分からないことでも、信頼できる第三者ならあなたの恋を冷静に判断してくれるでしょう。

「そんな疲れる恋やめなよ」「その男、ずるいだけじゃん」「幸せになんてなれないよ」など、きちんと意見してくれるはず。

神崎桃子から言わせれば、あなたにとってその恋が「プラスなのかマイナスになるのか」は、真の友達にはちゃんと分かるの。

◇(2)体を動かす、新しいことに挑戦してみる

だいたい部屋にこもってるとネガティブなことしか考えられないもの。

だからあえて出かける用事をつくる。特に体を動かすようなことをするべきね。

イベントのヨガに参加したりジムに入会したり……。適度な運動はイライラやストレスも解消されるだけでなく、ボディーも引き締まって一石二鳥!

片思いの情熱をバネにして自分を美しく健康にすることができたらあなたの勝ち! 新たな男性との出会いが待ってるかもよ。

◇(3)潔く彼に聞いてみる

あなたがこれまでアプローチしてきたのにもかかわらず、気付かぬふりをしたり、それに動じなかったりする男をいくら待っていても時間の無駄!!

だからこそ、あなたが最終的にすべきことは“どう思ってるのか分からない彼の気持ち”を恐れずに確かめること。

その結果が「ごめん」という言葉だとしても「は? 俺たち友達でしょ」という打ちひしがれるようなセリフだったにしても、少なくとも今あなたが抱え込んでいるモヤモヤがず〜っと続くよりもマシだと思わない!?

あなたが切り出すことでちゃんと答えが出るんだよ!

頑張って!

誰かを愛した経験はきっと無駄にならない

誰かを愛したという経験は人を成長させる!!

たとえ彼とうまくいかなくとも「本気で人を好きになった」という経験は絶対に無駄になることなんてない。

涙の分だけ、傷を負った分だけ、人は優しく、そして強くなれるから……。

苦しい片思いと失恋を乗り越えたあなたは、人の心の痛みを知る思いやりのある
すてきな女性になっているはず。

そして、その魅力に気付く男性こそが、あなたのハッピーエンドの相手なのです。

(神崎桃子)

※画像はイメージです