9月22日に、練馬警察署から警視庁本部に移送される山口達也

 酒気帯び運転の疑いで、9月22日に警視庁に逮捕されたTOKIOの元メンバー・山口達也(48)。2018年の強制わいせつ事件でジャニーズ事務所を退所していた山口だが、これで芸能界復帰は絶望的になった。

「山口さんは今回の逮捕で、芸能界復帰の可能性だけでなく、さらに『2つのもの』を失うことになりそうです」と語るのは、芸能記者だ。

 ひとつめは、元妻・A子さん(44)との復縁の道だ。モデルだったA子さんと山口は、2008年3月に結婚したが、2016年に離婚していたことが明らかになっている。

 A子さんは現在、12歳と10歳になる2人の息子とハワイで生活しており、現地でサロンを開設し、息子たちとの幸せな暮らしぶりをインスタグラムに投稿していた。

「じつは、2020年になって突然、A子さんが山口さんとの復縁を匂わす内容をインスタグラムに投稿して、話題になっていたんです。たとえば3月9日には、『誕生日が毎年来るように、離婚しても結婚記念日は記念日』そして『元旦那さん 私を2人のママにしてくれてありがとう』と、山口への感謝の思いを綴っていました。

 A子さんの気持ちが和らいできたところで、山口さんが芸能界に復帰し、テレビを通じて生まれ変わった姿をA子さんに見てもらえれば、何かのきっかけで2人の交流が再開することもあったと思います。でも今回の逮捕で、その可能性は閉ざされました」(同前)

 かつては、山口の義理の親でもあったA子さんの両親は、はたしてどんな思いを抱いているのか。自宅のチャイムを押すと、A子さんの父が応答した。

ーー山口さんの逮捕について、ひと言いただけませんか。

「私が(A子さんの)父親ですが、何もしゃべることはありませんよ」

 インターホン越しに吐き捨てるように語る父親の横で、母親と思われる女性の声が「もう早く(インターフォンを)切って、切って」と呼びかけていた。

 さらに、山口が失う恐れのある、もうひとつのものは、東京・板橋区にある現在の住まいだ。

「山口さんは、家賃8万円前後のアパートの一室で、ひっそりと暮らしていました。ところが今回の騒ぎで完全に、近所の人たちに “自宅バレ” してしまったのです」(前出・芸能記者)

 山口は9月24日の夜に釈放されたが、その際に警視庁は、釈放後にもかかわらず、山口立ち合いのもと、自宅の家宅捜索をおこなった。当日は夜11時を回っても、自宅マンション周辺に、パトカーや警察車両、20人を超える捜査員が集まり、周辺は騒然とした雰囲気だった。

 近所の住人は、この騒動を見て初めて、山口が近くに住んでいたことを知ったという。

「驚きました。こんなところに山口さんが住んでいたんですね。今まで見たことがなかったし、見ても気がつかなかったのかもしれません。ここに自分が住んでいることを知られて、山口さんは、居たたまれないでしょう。もう、ここには住めないかもしれませんね」(近所に住む住民)

 逮捕で失ったものは、あまりに大きかった。