ふわふわのパンケーキに、もっちりタピオカ。女子の大好物を組み合わせた「タピオカパンケーキ」は、SNSでも人気のカフェスイーツです。
今回は、生地にもトッピングにも黒糖を混ぜ込んで、アジアンテイストたっぷりに仕上げたレシピをご紹介します。
自分へのごほうびに、至福のカフェタイムを満喫してみてはいかがでしょうか。




タピオカパンケーキ

ふわもちの幸せ食感をおうちで!SNS映え抜群のタピオカパンケーキ



黒糖のシロップとクリームも添えて、こっくり濃厚な甘さを堪能して。

●タピオカパンケーキ




【材料(直径10cm4枚分)】

・ブラックタピオカ(冷凍) 適量

・黒砂糖 120g

・水 1/2カップ

・黒糖シロップ[水1カップ 黒砂糖120g はちみつ小さじ2]

・黒糖クリーム[生クリーム1カップ 黒糖シロップ小さじ2]

・卵 2個

・植物油(太白ゴマ油、米油など) 小さじ2

・A[薄力粉50g ベーキングパウダー小さじ1/2]

・レモン汁 小さじ1

・グラニュー糖 小さじ4


【下準備】
(1) 卵は卵黄と卵白に分ける。

(2) 黒糖シロップをつくる(つくりやすい分量)
小鍋に水1カップ、黒砂糖120g、はちみつ小さじ2を入れて中火にかけ、混ぜながら1/2カップくらいになるまで4〜5分煮つめて冷ます。

【つくり方】



(1) タピオカは袋の表示どおりに戻す。鍋に黒砂糖と分量の水を入れて中火にかけ、沸騰したら戻したタピオカを加えて5分煮て、そのまま冷ます。



(2) 黒糖クリームをつくる。ボウルに生クリームを入れ、泡立て器でピンとツノが立つまで泡立てる。黒糖シロップ小さじ2を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。



(3) 生地をつくる。ボウルに卵黄、油、黒糖シロップ大さじ3を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。Aを合わせてふるい入れ、さらに混ぜる。



(4) 別のボウルに卵白を入れてレモン汁を加え、グラニュー糖を少しずつ加えながら、ピンとツノが立つまで泡立てる。(3)に加え、さっくりと混ぜる。



(5) フライパンを中火にかけ、(4)を1/4量ずつ流し入れ、直径10cmの円形に広げる。フタをして弱火で2分ほど焼き、裏返してさらに1分ほど焼く。


※生地は時間がたつとしぼんでしまうので、一度に4枚焼けない場合は2個のフライパンで同時に焼く。

(6) 器にパンケーキ、黒糖クリーム、タピオカを順に2段重ね、好みで黒糖シロップ(分量外)をかける。



[1枚分405kcal]




<レシピ/若山曜子 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>