涼しくなり、季節も秋めいてきました。暖かいお茶と季節のお菓子、そしてお菓子を盛り付けるとっておきの器があれば、素敵なティータイムの完成です。

9月特集では、ティータイムにぴったりな東京都内でしか手に入らない特別なお菓子に加え、お菓子をより素敵に演出してくれる食器専門店をご紹介します。

忙しい毎日、たまにはのんびりと、秋を味わうティータイムはいかがですか?

モダンな和菓子で楽しむ、和のティータイム

秋のお菓子といえば、外せないのが和菓子。『和菓子 楚々』は、話題の最新スポット「日比谷OKUROJI」内にある、和菓子専門店。

「気軽にサクッと日本を嗜もう」というコンセプトのもと、現代のライフスタイルに合った“新しい和菓子”を提案しているお店です。

一本ずつパッケージングされた、みたらし、こしあん、黒ごま、くるみ味噌、のり醤油と5種の味が揃う〔DANGO〕や、くるみメープルやチョコアーモンドなど、和菓子ではめずらしいフレーバーの〔SUAMA〕など、『和菓子 楚々』の手にかかれば、馴染みあるお団子やすあまもスタイリッシュに変身!

昔ながらの町の和菓子屋のイメージを大切にしつつ、規定概念に囚われない革新的な和菓子を提案してくれる、注目の和菓子店です。







店舗情報

和菓子 楚々

住所:東京都千代田区内幸町1-7-1 日比谷OKUROJI

アクセス:有楽町駅 日比谷口 徒歩6分/銀座駅 徒歩6分

電話番号:03-6205-7172

営業時間:月〜金 10:00〜20:00/土日祝 11:00〜20:00

旅気分で盛り上がる、産地に想いを馳せる絶品チーズケーキ

中目黒の住宅街にある、農園直送にこだわった野菜の量り売りやデリを販売する『HACARI』で人気のスイーツが、〔旅するチーズケーキ〕。

〔旅するチーズケーキ〕とは、全国各地のフルーツ農家さんと、“旅するシェフ” こと山粼真人氏によるコラボレーション企画。毎月・期間限定で旬のフルーツ使用したチーズケーキを販売しています。

第8弾となる〔旅するチーズケーキ〕は、岡山県にあるアグリスファームのシャインマスカットを使用したチーズケーキ。

シャインマスカットの芳醇さと、生地に使用した米麹と日本酒の柔らかな甘味が絶妙にマッチ。米麹の香りと柔らかな甘味に、マスカットの瑞々しく爽やかな風味が一体となった贅沢なチーズケーキです。

こちらは10月上旬まで販売予定。来月はどのようなフルーツが登場するのか楽しみですね!





店舗情報

HACARI

住所:東京都目黒区中目黒4-4-10 1F

アクセス:中目黒駅 徒歩12分

電話番号:03-6303-0501

営業時間:水〜金 9:00〜17:00/土日 9:00〜18:00

定休日:月・火

優しい気持ちになれる、丁寧につくられたかわいい焼き菓子

谷中商店街の路地に佇む、お惣菜が人気のカフェ『TAYORI』から生まれた、焼き菓子専門店『TAYORI BAKE』。わずか5坪の小さな工房で、一枚一枚丁寧に作られた焼き菓子が人気のお店です。

秋のティータイムにおすすめは、レトロな赤い缶に描かれた、郵便配達員のイラストがトレードマークのクッキー缶。売り切れ必至のお店の看板商品です。

まるでパズルのようにギュッと詰まったクッキーは全部で9種類。素材をシンプルに味わえる「全粒粉」、香ばしいピスタチオに塩気と酸味が絶妙な「塩レモン&ピスタチオ」、スパイスの風味豊かな「チャイ」、ほろ苦い抹茶にミントが香る「抹茶&ミント」など、ベーシックなものから個性豊かなものまで、丁寧さと素材の風味がしっかり伝わるフレーバー。

そのほか、マフィンやシフォンケーキなど、店内工房で作られた焼き菓子が、香ばしく甘い香りと共に、毎日店頭にならびます。







店舗情報

TAYORI BAKE

住所:東京都文京区千駄木3-45-4

アクセス:西日暮里 徒歩7分/千駄木駅 徒歩6分

電話番号:03-5834-7018

営業時間:11:00〜20:00

定休日:火

お菓子をさらに引き立たせる、美しい食器たち

美味しいお菓子の用意ができたら、忘れてはならないのがお菓子を盛り付ける器です。

奥渋と呼ばれる、渋谷から少し離れた代々木公園・富ヶ谷エリアにある『DISHES(ディッシーズ)』は、愛知に本社を構える人気の食器メーカー「マルミツポテリ」の直営店。

マルミツポテリの「studio m'(スタジオ エム)」と「ソボカイ」の両ブランドを取り揃え、季節や食卓を囲むシーンごとのテーブルコーディネートの提案などもしています。

お菓子が映えるシンプルで暖かみのあるプレートや、まるで洋菓子店のようなケーキスタンドなど、美味しくかわいいお菓子をさらに引き立たせてくれる、そんな食器が揃っています。

お店では食器のメンテナンスはもちろん、食器の組み合わせ方や盛り付け方など、知識豊富なスタッフさんになんでも相談できます。

同じ建物の2階には、マルミツポテリの食器を使用したカフェ・レストラン『MEALS(ミールズ)』も。盛り付け方やコーディネートを実際に楽しみながら、食事やスイーツを楽しめるとあって人気です。







店舗情報

DISHES

住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-17-5

アクセス:代々木公園駅 徒歩8分

電話番号:03-5465-1771

営業時間:11:00〜17:00

定休日:水

新型コロナウィルスの感染拡大防止などにより、各店舗が臨時休業や営業時間の短縮を行なっております。おでかけ前に、営業状況など各店舗へご確認ください。

すべての写真入り記事はこちら