元AKB48メンバーで演歌歌手の岩佐美咲がパーソナリティを務める『岩佐美咲の演日』。岩佐「世間は4連休ですね。こういう長い連休は2日目が一番好きです。今日も休めるのに、明日も休み、さらに明後日も休みっていう気分が、もう今ならなんでも出来ちゃう感じですよね!」シルバーウィークのど真ん中、9/20の放送の模様をお届けします。

あっという間

岩佐「暑さ寒さも彼岸まで、なんて言いますけれど。今年は涼しくなるのが少し早い気がしますね。私が一番好きな涼しい秋がやってきますよ」

全国的に気温も少しずつ下がり、朝晩は少し肌寒さも感じる9月の半ばです。

岩佐「でもこんな時期はあっという間に過ぎて、すぐにコートが必要な季節になるんですよね…。秋なんて一週間くらいしかないんじゃない?」

夏冬と長さとは逆に、あっという間に過ぎてしまう春と秋。
過ごしやすさはありますが、昼夜の気温の変化にも気をつけて過ごしたいものです。
 

○○の秋

ここからはリスナーからのメッセージを紹介。

「ブログではもう秋服を予約したと書いていましたね!わさみんが四季の中で一番が好きな秋に、してみたいのとはなんですか?」(Aさん)

スポーツ、読書、食欲の秋。

何か新しいことを始めるのにもぴったりの季節です。

岩佐「見たことがないこととか、やったことのないことがこの世の中に多すぎて。かなりのインドアなのですがほどほどにしないとって思います。明日地球が爆発するかもしれないですしね…」

いざ爆発したら「あれやりたかったな」「これも見たかったのに」という後悔ができるくらい余裕があるかはわかりませんが…
 

出来ることから

岩佐「やったことのないことに挑戦しようとは思うんだけど、実際はなかなか難しくてできないよね。でも、こうして思えただけ進歩ですから!」

すぐに挑戦できそうなこともあるようです。

岩佐「私は秋服が大好きなので、また買ったりしたいかな。あとはやっぱり秋の味覚!色々食べたいな。冬になっちゃうと寒くて、外に食べに出るのも面倒くさいからね(笑)」

どこまでもインドアな岩佐でした。
 

一番はやっぱり食欲

続いては食欲の秋にぴったりなこんな話題。

「わさみんのファンクラブの会報に載っていたお料理を真似して作ってみました!とっても美味しくできましたよ。新しいレシピも期待していますね」(Bさん)

岩佐のファンクラブ「わさみん」で年に3回ほど発行される会報。

自身で料理を作り写真を撮り、掲載をしました。

岩佐「外に出るのを控えていたので、お家出来ることを考えてお料理企画をやってみました。自分でカメラの三脚を立てて、あれこれと大変でしたが…(笑)楽しんでいただけたようで嬉しいです!」

今回掲載した「粒マスタードのポテトサラダ」と「鶏肉のトマト煮込み」は、ファンからとても好評だったそう。

岩佐「お料理企画は自分も作ってみたよという声も多くて嬉しいんです。私も決して料理が得意というわけではないので簡単なものも多いのですが、みなさんと一緒に楽しめたらなと思っています」
 

知ってる?オートミール

特に最近は「オートミール」にはまっているという岩佐。

ダイエット目的や健康志向の人に人気の、お米代わりに使うことの多い麦。
栄養価も高く、食物繊維も豊富でアレンジレシピもたくさんあるんだとか。

岩佐「最近もおうちで色々と工夫して作っています。また楽しみにしていてくださいね!」

自身のSNSでも料理の写真が多く見られる岩佐。
さらなるオリジナルレシピに期待しちゃいましょう。
(ゆうつん)
 

9/20 セットリスト

M1「元気を出して」岩佐美咲
M2「霧笛が泣いて…横浜」香山明生
 

特集記事
2020年09月20日05時00分〜抜粋(Radikoタイムフリー)