4連休で各地に人出が戻ってきた。羽田空港から各地へ向かう出発便は、きのう20日(2020年9月)ほとんど満席で、手荷物検査場には長蛇の列ができた。北海道の実家へ帰る男性は「ゴールデンウイークに帰らなかったので」、奄美大島へ行く女性は「コロナは心配ですが、自分の気をつけ方も変わったのでいいかと思いました」と話した。全日空の予約数はおととい19日時点で8万7000件と、2月28日以来7カ月ぶりの高い数字だったという。

高速道路は渋滞ができ、混雑した。パーキングには車が列を作り、トイレが我慢できないのか、降りて駆けだす女性もいた。

車内では、マスクをせずに大声で電話したり、せき込んだり...?

東京駅の新幹線ホームも、旅行客が長蛇の列を作った。JR東日本によると、指定席の予約は前年の半分ほどで、20%台だったお盆時期よりは回復傾向だ。

新幹線の乗客マナーについては指摘もある。小柳ルミ子さん(68)はブログに「車内で大声で電話する人や、マスクをせずにくしゃみをする人ももいて、『このヤロウ』と怒りがこみ上げました」と書き込んだ。京都から東京に来た男性は「大声で車掌さんや車内販売を呼びつける人や、マスクせずに電話する人もいた」という。

司会の小倉智昭「観光地は今年最大の人出だったねえ」

小池百合子・東京都知事らが「外出する場合は感染防止対策にくれぐれも万全を」と呼びかけていることをお忘れなく。

文・あっちゃん