サクメディアは9月2日、「喫煙男性に対するイメージ」に関する調査結果を発表した。調査は8月25日〜31日、同社運営の女性コミュニティ「OKGIRL」の読者451名を対象にインターネットで行われた。

タバコを吸う男性は恋愛対象になりますか?


OKGIRL読者に「タバコを吸う男性は恋愛対象になりますか?」と質問したところ、「恋愛対象になる」という人は47.8%と、半数を下回った。

恋愛対象になる理由を聞くと、「煙の臭いが苦手なので、私の前で吸わなければ恋愛対象になる」「自分が吸うから逆に吸わない人は無理」「最初は好きな人がタバコを吸っていると知って嫌でしたが、それよりも好きという気持ちが強かったので気にならなくなりました」「タバコ吸ってても好きな人は好き」といった意見が寄せられた。

一方、「恋愛対象にならない」と回答した女性は52.2%。理由を聞くと、「タバコの煙と臭いに敏感で、煙いと頭痛がしてしまうのでNGです。副流煙も気になるし、長生きして欲しいですしね」「とりあえずキスする時に口が臭すぎて厳しい…あと車の匂いも」「知らず知らずに自分にも煙草の匂いが染みつきそうなので」「タバコの煙が嫌いだし、お金の無駄遣いだと思います」 など、タバコの煙とにおいが苦手な人が多かったほか、「健康面」を心配するコメントも寄せられた。