住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。毎週金曜日に放送している「オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みを、番組リスナーみんなで考えていきます。今回は、“マッチングアプリで知り合った人と、リアルで会うときの注意点を知りたい”と言うリスナーからのメッセージを紹介しました。

※写真はイメージです



<リスナーからの相談>
今週末、アプリで知り合った方と初めてお会いします。心持ちや、気をつけなければいけないこと、また同じようにネットで知り合って、実際にお付き合いした方からのご意見を聞きたいです(神奈川県 会社員 女性 31歳)

番組には、リスナーからたくさんのアドバイスが届きました。

◆周囲に人がいる場所で会う
付き合って3年目になる今の彼氏は、アプリで知り合った人です。アプリのいいところは、普段出会えないような人と、たくさん知り合えるので、そういう点ではいいと思います。ただ、2人で会うときは、できるだけ周囲に人がいる環境を選んでください。万が一、沈黙の時間が続いてしまったとしても、環境音で気が紛れるかも(もちろん、防犯の意味もあります)(千葉県 会社員 女性 28歳)

◆“サヨナラの時間”を決める
アプリを3つくらい利用していました。初めて会うときのポイントは、あらかじめ“サヨナラの時間”を決めて、ダラダラしないことが大切。楽しくて“もっと一緒にいたい!”と思うかもしれないし、“早く切り上げたい……”と思うかは、会ってみないとわかりませんが、どちらの気持ちになっても大丈夫なように、先に伝えておくのもありです。次も会いたい人なら、約束ができますし、お互い、後ろ髪を引かれるくらいがちょうどいい!?(埼玉県 会社員 女性 25歳)

◆名刺をもらう、昼間に会う……
過去にアプリで出会った人とお付き合いをしていたことがあります。あまり多くの人とは会わなかったので、アプリで100人の人に会ったことがある友人のアドバイスを共有します。まず、本人確認のために名刺をもらうこと。お酒を飲まないなら昼間に会うこと。酒グセを知りたい場合は、夜も会ったほうがいいこと。私もアプリを再開したくなったので、みなさんのアドバイスを参考にします(東京都 会社員 女性 33歳)

◆交際後、アプリは必ず消す
もし付き合うことになったら、2人が出会ったアプリは必ず消してください。アプリを入れたままにしていると、浮気の原因になるし、相手の不信感にもつながります。自分たちが出会ったように、他の人とも簡単に出会えてしまう危険性を知っておいたほうがいいです(東京都 30歳 男性)

◆交際前に“結婚前提”の意思を伝える
2年前にアプリで出会った方とお付き合いしていました。一緒に旅行したり、週末はお互いの家を行き来して一緒に過ごしていましたが、最近、既婚者であることがわかりました。“アプリは既婚者も紛れているので気をつけよう”という話は耳にしていたので、それなりに気をつけていたつもりでしたが……。バツイチではなく、バリバリの既婚だったことに衝撃を受けました。もし結婚したいなら、最初に“結婚前提”であることを伝えて確認するなど、慎重に進めたほうがいいと思います(神奈川県 38歳 会社員 女性)

このメッセージに住吉は、「えっ……。2年も付き合って、既婚の事実を知ったらショックですよね……。こういうことを防ぐためにも、付き合う前に名刺をもらったり、身元を確認することは大事なのかも。相手は下手な嘘をつけなくなるし。ぜひ、みなさんのアドバイスを参考にしてみてください!」とコメントしました。

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月〜金曜9:00〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/