スズキ版「カローラ」世界初公開! 新型ワゴン「スウェイス」今冬発売へ

写真拡大 (全2枚)

スズキ版「カローラツーリング」が欧州で登場

 スズキの英国法人は、新型ステーションワゴンの「スウェイス」を2020年9月15日に発表しました。欧州市場で、今冬の発売を予定しています。

スズキ新型「スウェイス」

 新型スウェイスは、英国で販売されるトヨタ「カローラツーリングスポーツ」(日本名:カローラツーリング)をベースとしたOEM車です。

【画像】これがスズキのカローラ!? 新型ワゴン「スウェイス」を見る!(16枚)

 トヨタとスズキは、2019年3月20日に「トヨタとスズキ、新たな協業検討に合意」と題した発表を連名でおこない、両社の強みを活かした協業について具体的な検討に着手すると発表。

 この発表のなかに、「トヨタの強みである電動化技術、電動車の供給」として「欧州でのスズキへの電動車OEM(トヨタ名 RAV4、カローラワゴン)供給」というものがあり、新型スウェイスは協業の成果として発表されたとみられます。

 なお、「RAV4」についてはスズキ版「RAV4 PHV」である「アクロス」として、2020年7月に発表されています。

※ ※ ※

 新型スウェイスは、フロントグリルやバンパーが専用デザインとなっているほか、採用されるパワートレインが1.8リッターのハイブリッドのみに絞られているのが特徴です。ちなみに、カローラツーリングスポーツはほかに2リッターのハイブリッド仕様が存在します。

 新型スウェイスに搭載されるハイブリッドシステムは、最高出力73馬力・最大トルク142Nmの1.8リッターガソリンエンジンに、最高出力72馬力・最大トルク163Nmのモーターが組み合わされます。駆動方式はFFのみです。

 スズキの英国法人は新型スウェイスについて、英国仕様の詳細は発売日が近づいた段階で改めて発表するとしています。