歌手で俳優のエイリアン・ホアン(黄鴻升、小鬼)=本人のインスタグラムから

写真拡大 (全2枚)

(台北中央社)16日に台北市内の自宅で死亡しているのが見つかった歌手で俳優のエイリアン・ホアン(黄鴻升、小鬼)さんについて、台湾士林地方検察署(地検)は18日午後に司法解剖を行い、死因や死亡した経緯を究明する。現場に薬物や酒瓶はなく、争った跡や何者かが侵入した形跡もないことから、警察は突然死だとみている。

ホアンさんは16日午前、市内の自宅で倒れているところを、様子を見に来た父親に発見された。通報を受けて警察官が駆けつけた際にはすでに体が硬直した状態だった。口や鼻からは微量の出血があったものの、目立った致命的な外傷はなかったという。

検察は司法解剖を行うとともに、ホアンさんの医療資料を集め、死因が疾病によるものか、事故かを調べるとしている。

▽交際報道があったチアリーダー・チュンチュンさん、SNSで悲痛な思い吐露

今年6月にホアンさんとの交際が報じられていた台湾プロ野球、中信兄弟のチアリーダー、チュンチュン(峮峮)さんは16日深夜、インスタグラムに、ベッドに横たわっているとみられるホアンさんを写したモノクロ写真を投稿。「毎日、あなたに出会わせてくれた神様に感謝している」などとホアンさんへの愛情をつづり、交際期間が1年半近くになることを明らかにした上で、「私が求めているのはあなただけ…」「人生は本当に本当に難しすぎる……」と悲痛な思いを吐露した。

交際が報じられた際、2人は恋愛関係を認めていなかった。

(蕭博文、葉冠吟/編集:名切千絵)