辛い恋愛になるとわかっていてもダメ男との交際にハマってしまう女性は少なくありません。

今回はダメ男を見分ける方法を5つご紹介します。

恋心を抱く前に、相手が当てはまるかどうかをチェックしておきましょう。

カバンの中身がぐちゃぐちゃ

気になる彼の鞄の中身がきちんと整理されていなかったら要注意です。

自分の身の回りの管理ができないルーズな性格なのかもしれません。

また、財布の中がレシートでいっぱいになっていないかどうかも重要なチェックポイント。お金の管理が苦手なケースもあります。

このほかにも、鞄や財布が高級ブランド品の場合、見栄っ張りな性格である可能性も……。

このような男性は、男性の自己中心的な恋愛になりがち。あなたが振り回されてしまう可能性があります。

「でも」が口癖

「でも」、「だって」、「どうせ」が口癖の男性は、自分に自信がない証拠です。

自信がないというのは、必ずしも性格が悪いわけではないので交際に発展しがちですが、いざ付き合ってみると常に男性をフォローしなければならないケースも。

特に、悲観的な男性は、実は「もっと愛されたい」という欲求が隠れている可能性も。

いずれにせよ女性に頼らないと生きていけないタイプです。

LINEの返信が遅い

恋愛感情のあり・なしにかかわらず、LINEの返信が遅かったり、まめじゃなかったりする男性は、付き合ってからもあなたに寂しい思いをさせる可能性が高いです。

多くの男性は、好きな女性に対して1週間〜2週間も間を空けて返信するようなことはしません。

毎日LINEをしていたのに、突然1日返信をしないという駆け引きをする恋愛上手な男性も中にはいます。

連絡がつかないという不安は大きいので、付き合ってからのストレスも増えて疲弊してしまいます。

協力的ではなく自分勝手

誰かとお付き合いをすることは、自分の人生の一部を共にするパートナーを得るということ。

実際に交際が始まってからずっと恋愛モードが続くことは珍しく、むしろ交際期間が長くなるほど愛情や絆で関係を深めていくことになります。

しかし、男性の中には付き合ってからも相手への思いやりがなく、自分勝手な行動に出る男性もいるのです。

このような未熟な男性は、付き合ってからが大変。寂しい思いも覚悟で交際しないと悲しむ結果に終わります。

お金にケチである

付き合うならばお金持ちの男性が理想的です。でもお金持ちの中にはケチな人もいるので、日頃からよく観察することが大切です。

お金を使うよりも貯めるほうが好きだから、結果的にお金をたくさん持っているケースがなきにしもあらず。

デートでの割り勘はあたりまえ、あなたの買い物にも口を出してくる可能性もあります。

おわりに

ルックスからはわからないのが相手の本性。

今回ご紹介したような言動がみられたら要注意。進展を焦らずにじっくり観察しましょう。

一方で、誠実な男性と出会うためには、あなたも相手に見合う素敵な女性になることです。

日頃から魅力的な女性を観察して、少しずつ真似をしてみるのもいい女への近道です。

(阿部田美帆/ライター)

(愛カツ編集部)