身近な「隠れイケメン」を見つけ出すコツ!ポイントは会話、仕草、あとは?

写真拡大

先日『となりのトトロ』を観ていて、サツキとメイのお父さんがどタイプということを確認した筆者。知的でいて好奇心旺盛、メガネを取ると顔もいい。子どもの頃は全く気づかないまま通り過ぎていました。

そういう隠れイケメンって意外と多いのかも。「実は素敵」な男性を見つけてしまった一般女性のエピソードをお届けします。もしかしたら、あなたの身近にもいて、気づいていないだけかもしれません。

■会話から見抜く



「普段は目立つタイプではない同僚の男の子がいるのですが、ある日エレベーターで一緒になったときの短い会話でときめいてしまいました。目を見てにこやかに挨拶し、私が持っていた新商品のドリンクを目にして“それ僕も気になってたんです。味どうだったか教えてください”とニコリ。惚れてまうやろー!と心の中で叫びました」(A子さん 27歳・アパレル)

「無口で素気ない先輩社員がいます。なぜか上司からの信頼は厚く、どういうところがいいのかなと気になっていました。ある企業のリブランディングのプロジェクトに関わることになったときのこと。初回の打ち合わせでその先輩は生き生きとした表情でみんなの話を聞き、難しい専門用語を使うこともなく、自分の言葉で意見をはっきりと伝えていました。自分の想いを人に伝えたいという先輩の情熱を感じた瞬間でした。信頼される理由にも納得したし、“こんなふうに仕事に向き合えるのが素敵”と、憧れの存在になりました」(B子さん 24歳・広告)

会話をすると、相手への印象が変わることってありますよね。意外な人と、言葉の選び方やテンポなどがうまく噛み合うなんてケースも。「なんかいいな」と思う話し方をする男性、あなたのそばにもいませんか?

■仕草から見抜く



「恥ずかしがるときに顔を手で覆ったり、椅子に座ると脚がきれいに揃っていたりと、なんなら女性よりかわいらしい仕草をする男友達。“かわいいな、丁寧に育てられてきたんだろうな”と感じていました。ある日、一緒に食事をした帰りに道を歩いていたら、突然彼に肩を引き寄せられてびっくり。その直後、自転車が私のすぐ横を通り過ぎていきました。彼にとっては普通の行動だったと思うのですが、それ以来、彼のことを男性として意識するようになりました」(C子さん 25歳・建築)

「動物が大好きな上司。普段は淡々としているのに、外回りのときに犬の散歩を見かけると、上ずった声に早変わり。“一生懸命歩いてるな”と呟いたり、野良猫を見ては“ほんとかわいいよな”とデレたり、動物への愛がだだ漏れます。そんな上司こそかわいいと密かに思っている私です」(D子さん 26歳・出版)

ちょっとした仕草こそ、人となりが垣間見える大きなポイントだと思います。周りの男性が無意識にしている仕草に目を向けてみると発見があるかもしれません。

■行動から見抜く



「よく一緒に遊んでいたグループの中の控えめな性格の彼。鍋やバーベキューをする機会が多かったのですが、彼は買い出しのときにカゴを持ってくれたり、力仕事を進んで引き受けてくれたり、女性への気遣いが行き届いていることに気づいてしまって。しかも、すごくさりげなくて、体に染み付いているように自然に行動しているところに惚れました」(E子さん 28歳・IT)

「私の職場は、男性は社長とその友人である、開発担当の40代のおじさまだけ。他は女性スタッフばかりの小さな事務所です。みんなでランチに行くことが多いのですが、社長が留守のある日、私の横に立って何か言いたげにしているおじさま。“そろそろお昼の時間ですね”と言うと、ぼそっと“◯◯(お店の名前)に行ってみませんか?”と。そこは誰も知らなかったおしゃれなお店でお料理も最高!実はグルメと散歩が趣味で、探索中に見つけ、気になるお店だったそう。“おじさん一人では入りにくくて。ありがとう”と言われ、私たちはみんなキュンとしました」(F子さん 25歳・デザイナー)

気遣いのできる人は、かっこよく感じられますよね。見た目がイケメンかどうかは、ほぼ関係ないところがミソです。

■イケメンはそこにいる!


顔だけじゃないし、雰囲気だけでもない。彼の素敵なポイントが見つかったら、もうその人はあなたにとってのイケメンでいいと思います。「この人、いいな」と感じられるツボをたくさん用意しておけば、世の中はイケメンパラダイスになるはずです。