【体験談】みんな共感!? 義母トラブル4連発!

写真拡大

お盆や年末年始、ゴールデンウィーク、そしてシルバーウィーク……長期の休みには、実家・義実家へ帰省する人も多いことでしょう。こうした帰省のタイミングでよく耳にするのが、義母とのトラブル。今回は、嫁vs.義母の実体験エピソードを4つピックアップしました!

1■義母への妊娠報告で絶句

結婚前に妊娠が発覚したという女性。自分の両親へ報告した時には自分のことのように喜び、体調を気遣ってくれたそう。その後、「きっと喜んでくれるだろう」と義母にも報告したのですが、義母が発する言葉はショッキングなものばかりで……。義母からかけられた衝撃の言葉とは?

2■出産直後で疲労困憊…容赦ないひと言が!

一緒に買い物をしたり、料理を作ったり、義母との関係は良好だと思っていた女性。結婚して間もないうちから孫を望んでいるのはわかっていて、義母は女の子を望んでいることもうすうす感じていたようですが、生まれたのは男の子。出産直後で疲労困憊の女性に、義母が掛けた言葉は……。

3■普段は孫を溺愛するおばあちゃんだけど…

遠方に住む義母は、いつも孫をかわいがってくれるよきおばあちゃん。帰省するたびに孫をベタ褒め、絵本やおやつも用意してくれて、主人公の女性も関係は良好だと思っていたのですが、ついに不信感を抱く出来事が。女性にとってショック&恐怖だった義母の言葉は、衝撃的なものでした。

4■モンスター義母のエピソード満載!

最後は、「詮索型」「マウンティング型」「チクチク陰湿型」といったタイプ別モンスター義母のエピソード集。留守中に勝手に部屋に入る義母、ライバル心むき出しの義母、陰湿な口撃(攻撃)を仕掛けてくる義母など、思わず「うざい!」と叫びたくなるエピソードに、共感するママは多数!?

そりゃあ良好な関係を築けるのが一番だけど、なかなかそううまくいかないのが、嫁・姑。読めば強くうなずいてしまうようなエピソードばかりなので、家事や育児の合間にぜひ!(文・明日陽樹/TOMOLO)