伊勢谷友介

写真拡大

 自宅で大麻を所持していたとして、俳優の伊勢谷友介容疑者が8日に警視庁により大麻取締法違反(単純所持)の疑いで現行犯逮捕された。

 ​>>石橋貴明、執行猶予明けの清原和博氏に「なんで薬物に手を出しちゃったの?」と直球質問<<​​​

 多くの映画、ドラマに出演する人気俳優だった伊勢谷容疑者。メインキャストを務めていたドラマ『未満警察』(日本テレビ系)は、5日に最終回を迎えたばかりだったが、映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』、『とんかつDJアゲ太郎』ほか多数の作品に出演予定だったこともあり、映画ファンからは作品について心配する声も上がっている。

 そんな中、ネット上では伊勢谷容疑者の逮捕報道直後、ある噂が飛び交ったという。
 「実は、東京スポーツ新聞社が昨年3月5日に『東スポWeb』にアップしていた、逮捕間近の有名人をリークする記事が的中したのではと話題になっています。記事によると、俳優として確固たるポジションを築き、大河ドラマにも出演した『俳優B』が違法薬物に手を染めているといい、捜査当局は確信を持って捜査しているとされていました。伊勢谷容疑者と言えば、10年に『龍馬伝』、15年に『花燃ゆ』と、2作のNHK大河ドラマに出演し、まさに俳優として確固たるポジションを築いていた存在。東スポと言えば、これまで電気グルーヴのピエール瀧の逮捕や歌手の槇原敬之の逮捕を的中させてきましたが、今回また的中させたことに、ネットからは『また東スポが当てた!』『こんな情報掴んでるのすごすぎる』『去年の3月から伊勢谷友介をマークしてた東スポさすが』といった驚きの声が聞かれています」(芸能ライター)
 一方では、「東スポにリークされたのになんでやめなかったんだ?」「自分だけは逮捕されないと思ってたんだろうな」といった伊勢谷容疑者への呆れ声も聞かれている。

 俳優としてだけでなく、社会問題の解決に取り組む会社「リバース・プロジェクト」を立ち上げ、代表を務めていた伊勢谷容疑者。俳優業だけでなくそうした活動でも注目を集めていただけに、東スポの予想が当たってしまったことに多くのファンが肩を落としている。