【詳細】他の写真はこちら



それでは、年代別に丸顔さんに似合うヘアスタイルを見ていきましょう。

■ショートボブは丸顔さんのコンプレックスを隠してくれる



丸顔さんの特徴である丸みを帯びた輪郭は、その人の持つ雰囲気を優しい印象にしてくれます。でも、同時に顔がふっくらして見えるなんてことも。そのコンプレックスをうまく隠してくれるヘアスタイルがショートボブなんです!



・丸みを帯びた輪郭をぼかして隠してくれる



出典:mamagirlLABO @ ma___yucoさん

丸みを帯びた輪郭が特徴の丸顔さん。ボブやショートヘアだと顔の輪郭がはっきりしすぎちゃう!なんて悩みはありませんか?そこで、短いヘアスタイルを諦めている人におすすめしたいのがショートボブです。

顔のラインに髪がきて輪郭をぼかしてくれるので、丸顔さんの味方です。また丸顔さんは顔の小さい人が多いですが、ショートボブにすることでさらに小顔効果もプラスされますよ。



・縦ラインで引き締まった見た目になりやすい



出典:mamagirlLABO@ ma___yucoさん

ショートボブは、顔の縦ラインが強調されるヘアスタイルなので、丸みを帯びた輪郭を引き締めてくれますよ。そのため、丸顔さんの悩みを上手く隠してくれるヘアスタイルです。つまり、丸顔さんとショートボブは相性バツグンなんです!

■【年齢別】丸顔さんにおすすめのショートボブ



丸顔さんに似合うヘアスタイルを年代別にご紹介します。



・<20代>シンプルな前下がりのショートボブ



出典:@ toyopettさん

レイヤーを入れないシンプルな前下がりショートボブは、コンパクトにまとまるので丸顔さんによく似合います。また、リップラインの前下がりショートボブは、首がきれいに見えるのも特徴です。

黒髪のショートボブだと中学生っぽくならない?と感じるかもしれませんね。前髪に隙間を作り透け感を意識することで、全体のバランスがとりやすくなりますよ。色気とかわいさが混ざったアンニュイな雰囲気は、まさに20代の女性だからできるヘアスタイルです。



・<30代>大人っぽい前髪なしのパーマスタイル



出典:mamagirlLABO@ izimieさん

幼いイメージになりやすい丸顔さんがショートボブで大人っぽくなりたいなら、前髪なしにしてみましょう。前髪なしにすることで、より顔の縦ラインが強調され丸みをうまくカバーしてくれますよ。

パーマをかけるとセットが簡単になるので、仕事やプライベートと日々忙しい30代の女性たちにおすすめです◎



・<40代>上品さとかわいらしさがある前髪ありパーマ



出典:mamagirlLABO@ ma___yucoさん

40代は体に変化が起こりやすい年代ため、髪質も30代とは変わってきて髪のボリュームが気になりはじめる時期です。そのため、前髪を作りパーマをかけることで、髪質の変化を気にすることなくヘアスタイルを楽しめますよ。

このとき気をつけたいポイントが、パーマをひし形シルエットにかけること。そうすることで前髪ありでもかわいいだけでなく、大人の女性らしい上品さも叶えてくれます。



・<50代>トップにボリュームのある前下がりボブ



出典:mamagirlLABO@ yumige0316さん

50代の丸顔さんなら、リフトアップ効果が期待できる前下がりボブはいかがでしょうか。さらに、トップをふんわりセットすることで髪にボリュームが出て若々しく見せてくれますよ。

@yumige0316さんのようなヘアスタイルは、前髪が顔周りをふんわりカバーしてくれて、丸い輪郭を上手くぼかしてくれています。まさに50代の丸顔さんにぴったりのヘアスタイルです。

■ショートボブにおすすめのヘアセットは?



出典: @ _0_3_1_1_さん

ショートボブは、ヘアアレンジの幅が狭いと感じていませんか?確かにセットをしなくてもまとまりやすいヘアスタイルですが、少し手を加えるだけでいつもと違う雰囲気を楽しむことができますよ。



・アイロンやコテで外ハネにして動きをだす



出典:@ yuki82_sandさん

ショートボブのアレンジは、少し手を加えてあげるだけでイメージを変えることができます。@yuki82_sandのようにアイロンやコテで軽く外ハネをしてオイルやバームなどをつけると、今どきのヘアスタイルになります。



・ヘアピンやバレッタなどのヘアアクセをつける



出典:@ yuki82_sandさん

いつものヘアスタイルに飽きたら、ピンやバレッタをつけてヘアスタイルのアクセントに。ショートボブだからこそ、シンプルに髪を整えてヘアアクセサリーをつけるだけでおしゃれに見えますよ。

アレンジが苦手の人でも挑戦しやすいですよね。



・耳掛けスタイルにして大ぶりピアスをオン



出典:mamagirlLABO@ sayumikikunoさん

耳に髪をかけるだけでショートボブスタイルもスッキリした印象になるので、丸顔さんにおすすめです。そして、耳がしっかり見えるショートボブは、大ぶりピアスとの相性もバツグン!大ぶりのピアスを楽しめるのもショートボブの特権です。

■丸顔さんとショートボブはベストな組み合わせ!



顔の縦ラインを強調してくれるショートボブは、丸顔さんにぴったりです。ボブだと丸顔が目立つから、と避けていた人もいるのではないでしょうか?ショートボブにチャレンジしてみるときの参考にしてみてくださいね!