ダイエット中だけど、夜中にお腹が空いてしまった。

そういうとき、皆さんはどうしているだろうか。水を飲んでみたりガムを噛んでみたり、空腹を紛らわせる方法は色々とあるだろう。

そんなダイエット中のあるあるを描いた漫画がツイッターで共感を呼んでいる。

これは2020年8月22日、ツイッターユーザーのすがたひかる(@hen8996)さんが投稿した

「ダイエット中の夜食あるある」

についての漫画である。

ダイエット中の夜食はタブーな気もするが......。

早速、内容を見ていこう。


深夜にシュークリームはやばい(画像はすがたひかる@hen8996さん提供、編集部でトリミング)

「シュークリーム食いてぇ」

と遠い目をする女性は作者だろうか。

ダイエット中の冷蔵庫にシュークリームとは、何とも悩ましい状況である。

しかし、女性はすぐに「深夜にシュークリームはやばいでしょ」と思い直し、カロリーが低い納豆を食べて我慢しようとする。

しかし、それでは物足りない。豆腐なら低カロリーだし...ということだろうか、納豆の次に手を伸ばす女性。

シュークリームを見て、余計に空腹が刺激されてしまったのかもしれない。

納豆、豆腐では飽き足らず、その後も、無脂肪ヨーグルトや味噌汁、サラダ、と一通り太りにくいと言われている食材を食べて、何とかシュークリームへの気持ちを誤魔化そうとする。

しかし、色々と頑張ってみたものの......。


幸せそう(画像はすがたひかる@hen8996さん提供、編集部でトリミング)

「結局シュークリーム食べた」

最後には、とても幸せそうな笑顔でシュークリームを頬張るコマで漫画は終わる。

これなら最初からシュークリームを食べていた方がマシだった......のかもしれないが、何とか低カロリーのもので空腹をしのごうとした努力も含めて、ダイエット中にはあるあるの行動といえるのではないだろうか。甘いものの誘惑には抗えないものである。

この漫画に、ツイッターでは

「人生って、だいたいこんな感じw」
「え...私...私がいる...」
「気持ちはすごぉぉぉくわかるwww」
「あるある過ぎて笑いました笑 先に色々詰め込んで血糖値上昇抑えてるからゼロカロリーです」
「俺も、今日はノンアル...の流れから結局お酒飲んじゃう」

といった共感の声が数多く寄せられている。