A型?B型?O型?AB型? ダメ男に引っ掛かりやすい血液型ランキング

写真拡大

好きになる人が、いつもダメ男ばっかり……。そんな女性はいませんか?
人を好きになることはステキですが、好きになる人をきちんと選ばないと、幸せにはなりづらいものです。
そこで今回は、ダメ男に引っかかりやすい血液型をランキング形式でまとめてみました。
ぜひ自分の恋愛傾向を把握して、幸せを作るヒントにしてみてください。

目次

第1位:A型

調和と情を大切にするA型。好きな人ができたときも、健気に相手に尽くそうとするのがA型です。特に女性の場合は、母性豊かなロマンチストタイプ。最も女性らしいタイプで、かつ、天使のように優しい雰囲気があります。
理屈よりも感情が先立つので、一度好きになってしまうと、相手に夢中です。押しに弱いので口説かれると、相手がどんなタイプであれ、たちまち気になってしまうでしょう。
母性本能が強いことから、相手がダメな男性だとわかっても、なにかと尽くしてしまいがち。生活から金銭面まで丸々面倒を引き受けてしまう女性も多いでしょう。
お人好し体質なので、ダメ男に引っかかりやすい可能性が高めです。もう少し冷静に相手を見る視点が持てると、いい恋ができるでしょう。いいお母さんになれる要素は血液型随一なので、いい相手を選ぶことが大切です。

第2位:B型

B型は行動的で積極的な血液型です。恋に夢中になるタイプは、仕事が手につかなくなるほど。男勝りで気が強い女性が多く、好きな人にグイグイと迫っていくでしょう。
一度好きになってしまうと、相手に一直線です。献身的に尽くすので、ダメ男に惚れてしまった際は大変です。ダメ男とわかってはいても、積極的にアプローチするでしょう。
しかし、B型は一度気持ちが冷めてしまうと、たちまち好きでなくなってしまう極端なところがあります。気持ちが冷めれば冷静になれますが、一気にのめり込むタイプなので、好きになると厄介です。
恋愛以外に夢中になるものを見つけられると、ダメ男に引っかかってもハマるリスクは抑えられるでしょう。仕事、プライベートを充実させることで、冷静に恋ができるのではないでしょうか。

第3位:AB型

AB型は気ままな血液型です。自分が猫のように自由なタイプなので、ダメ男に引っかかっても、逆に相手を振り回してしまうかもしれません。男性から見ると、AB型女性は小悪魔に見えることが多いようです。男性との付き合いも気まぐれなので、お熱状態は少ないでしょう。
人並みに恋愛欲はありますが、A型やB型のようにのめり込むリスクは少なめです。好きな人には尽くしますが、一度気持ちが離れてしまうと、たちまち嫌いになってしまうタイプ。ダメ男とわかった時点で、意外と理性的に恋をするかもしれません。
元々頭がよく、好き嫌いがハッキリとしているAB型。ダメ男の場合も、AB型女性との恋愛に相手が付いていけるかどうか。AB型の体質が、ダメ男を退ける予防策になるかもしれません。

第4位:O型

O型は冷静で現実主義者な血液型です。数ある血液型のなかで、最も理知的なタイプで、相手の人となりをしっかりと把握するでしょう。ダメ男に引っかかるリスクは、一番低めです。
よくO型は聞き上手といわれますが、穏やかな様子で話を聞いているようで、冷静に相手のことを知ろうとしています。ダメ男とわかっても、接する態度は一見変わりませんが、頭では冷静に相手を分析しているでしょう。
現実主義者なので、モノの考え方が頑固で、融通が利かない一面もあります。雰囲気としては大雑把で、細かいことは気にしませんが……。地に足がついたタイプだけに、意外と厳しい目で相手を見ているかもしれません。

おわりに

たとえダメ男に引っかかったとしても、それも経験です。
男性の見る目を養い、恋愛スキルを高めるきっかけにしてみてください。
自分の恋の仕方を把握することも、いい恋愛をする手立てになるでしょう。
(柚木深つばさ/ライター)
【参考文献】
『気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本』長田時彦(三笠書房)